ここから本文です

宮崎駿の「風立ちぬ」を観ました。0戦って、本当に一機も戻ってこなかったんですか...

ope********さん

2015/3/213:09:23

宮崎駿の「風立ちぬ」を観ました。0戦って、本当に一機も戻ってこなかったんですか?

戦地へ行った実物は一機も残ってないってことですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ide********さん

2015/3/220:01:11

ニ・三機、復元されて残ってるんだよね。
その内、一機はアメリカで有名ですよね。

あとは飛べないけど、オーストラリアだったかな?完全な状態のゼロがあるみたいだね。

• ide********さん

2015/3/220:15:51

帰還率は0に限りなく近いはずですが、離陸直後に故障が発生したりしてやもえず帰還した機体はあります。
    非常に質の悪い燃料で機体の持つパフォーマンスは殆ど発揮出来なかったようですね。
    まぁ松ヤニで飛ばしてた位ですから。

奇跡的に奇跡したゼロも戦後破壊されてしまいましたが。

余談ですが、陸軍の疾風って戦闘機はアメリカに摂取された後にアメリカで性能実験がされました。
    その際に使用したアメリカ軍の燃料では時速700キロ弱、圧倒的パフォーマンスと運動性能を魅せてアメリカ軍を驚かせたそうです。
    当時のアメリカ最強戦闘機と五分に渡りあえるパフォーマンスがあったようです。

日本の戦闘機で100%のパフォーマンスを発揮出来たのは開戦直後だけであったようですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/5 14:03:28

追記を含めてBAに!みなさん回答ありがとうございました。
カテゴリーは迷いましたが、たぶん自動車に詳しい方はゼロ戦に詳しいかと思いまして、あえて飛行機カテじゃなくこっちで聞いてみました。^^
悲しい映画でしたが、堀越二郎ってすごい人ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2015/3/215:36:30

カテが違うけど………

零戦は日本に有りました……

第二次世界大戦の終結時に、当時のアメリカ軍が零戦を何機か接収して、実際に飛ばしてます。

現在だと………アメリカに『零戦52型』が実際に復刻されて、日本でもイベントで飛ばしてます。

但し、エンジンだけは再生出来ず………
当時の米軍の星形エンジンの同サイズの物を流用してます。

計器パネルのメーターも一部流用してますが、ほぼオリジナルの状態を保ってます。

asa********さん

2015/3/214:24:45

石油不足で燃料が片道しか搭載していないからです、

est********さん

2015/3/213:48:27

国内でもゼロ戦の残骸が見つかっているはずですね。
世界で見たら唯一飛行できるゼロ戦がアメリカにあるようです。
どこかに落ちたものを復元したようで以前日本でも飛行させたはずですね。

https://www.youtube.com/watch?v=RjGXYxfGQiQ

yon********さん

2015/3/213:39:34

零戦の生還率は10%台と言われています。ただ、帰ってこられたのは大戦初期の頃だけで、終盤にもなれば「特攻」を仕掛けていますから、これの生還率が「ゼロ%」ということです。

実際には、艦船に特攻する前に打ち落とされて海上へ不時着し、波間を漂流しているのを助けられる例もありますから、完全なゼロでは無かったかと思います。ただし、これも例外中の例外で希ですので、出撃したらほぼ間違いなく帰ってこなかったということです。

当時の教育が、「生きて帰ってくるな」というものでしたから、生きて帰還すると家族が白い目で見られたのです。そういう時代…

eda********さん

2015/3/213:38:45

ありますよ。海外で復元され、実際に空を飛びました。イベントが過去に行われています。

まだパラオやグアムなどに残骸もあり、零戦他の一式陸攻も、チハ戦車もフィリピンにあります。

しかし復元には至っておらず、雨晒しで痛むばかりで残念です。

ちなみに特攻隊員らのかなりの人数が捕虜となり収容所で過ごし生きていたのは有名な話です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる