ここから本文です

やっちまいました(^^;) 現在、台所のDIYリフォームをしております。 ...

wmt********さん

2015/3/213:27:20

やっちまいました(^^;)

現在、台所のDIYリフォームをしております。
天井、壁、床、電気設備をやりまえます。築40年で、ボロボロですし(^^;)
いやぁ、全部汚れがひどいわ。

システムキッチンのみ20年前に交換しています。
あ、祖母のうちを相続しまして。

で、まぁ、電気設備は、本職でもあるので余裕ですので問題ないのですが・・・。
あ、元大工ですので、躯体をいじるのはわけないですが、内装工ではございませんので、リフォームなんかの仕上げ経験はねぇーです。もちろん、DIYではあります。

で、台所なんで、清潔感を出そうと、白に統一。で、壁紙をとりあえず、ネット通販でポチって見た。
うーん、床はベージュのクッションフロアにしようかな?って行き当たりばったり出始めたんです。で、一昨日、昨日で廻縁の塗装、壁紙を貼ってみたんですが・・・。

あ、まだ天井と、床は考え中です。

廻縁の塗装は、つや消しの白を塗ったつもりなのに、なんか黄ばんでいるし(下地の色は濃い茶色です。4度塗りしたけど・・・。なんか、汚れも浮き上がってきているようで、真っ白になりません・・。もう、カッティングシートでも貼ろうかと思います、塗装は分からん、俺には)

で、壁紙はそこそこ綺麗に貼れたけど・・・。なんか、凄い部屋が安っぽいというか、白が浮きまくりというか・・・。理由は、これ、建具とか柱とかが年季ものなのが原因とは思うんですが、で、今調べたら、まっ白はチープになるよ、いう話をとあるサイトで見かけまして、おぅ、まさに今その状態ですわ、ってもんです。さっそく、うーん、これは色塗りかえようかな?って気分になっています。

で、質問。まぁ、最終的には天井と床をやってから、バランスを見て考えることですが、壁紙に塗装できる塗料が売ってあるんですが、あれって綺麗に塗れますか?
まぁ、自分で実験白といわれればそれまでですけど、やってみた方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせ願えればと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_s********さん

編集あり2015/3/219:18:38

白に こだわり過ぎですね。 清潔なイメージは有りますが、 無機質になり へたすれば 病院見たいになりますね 。 塗装ですが 通常のクロスなら塗装は可能ですよ 。 ロ~ラ~等で塗装すれば ムラも出ないでしょうが、 張り替えの際は 非常にヤッカイですね。
枠の白が綺麗に出ないのでしたら 色の濃い物にチェンジされては、 白が一旦入っているので 発色は綺麗かと思いますよ。CFも綺麗に貼るには 簡単では無いですよ。
塗装は可能ですが、 基本的に 剥がれや 浮き ジョイントの開き無しで無いと 仕上がりも 当然悪いですね。

まぁ~物が入って来れば 雰囲気は変わりますよ 台所用品等です。
ガンバレ~~★☆

• 質問者

wmt********さん

2015/3/219:39:05

まぁ、建具の色が悪いんでしょうね。これ、やり直したら、ちったーまとまるかな?(^^;)

いやぁ、ここまでバランスが崩れるとは・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/2 19:40:06

皆さま、回答ありがとうございました。とりあえず、突き進みます(^^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2015/3/213:43:34

壁紙によると思いますが、今風の汚れが付きにくい加工の物は塗料や接着剤が殆ど効きません。

一見固定されたように見えて時間が経つと伸縮で剥がれたりします。

下地は何でしょうね、諦めて化粧ボードを貼ってはいかがでしょうか。
正式な名前は知りませんが、石膏ボード表面を壁紙で加工した商品が有ります。

床もクッションフロアにするとの事ですが、フローリングの方が良いのではないかと思います。
うちは、猫にクッションフロアを剥がされ数年前にフローリングにしました。
そのまま上に貼り付けたのですが、要所要所を釘止めしたので鳴きも無く問題はありません。
参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wai********さん

2015/3/213:40:36

というか、張り替えるほうが早くてきれい。塗装なんてしたらますますみすぼらしくなる。
全部張り替えが嫌ならボーダーとか使ってアクセントつけたら?
自分なら廻縁だけ交換して木目にする。
台所は油汚れがあるから白で塗装してもきれいに決まらないのは当然のこと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yel********さん

2015/3/213:36:19

下地塗りをやりました?
いきなり塗料を塗るのはNGです。
DIYでも必要だと思いますよ。
私も古い部屋の塗り替えをやった事がありますけど、そこそこの感じに仕上がりました。(ローラー使用)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる