ここから本文です

MTBのプロレースで、アルミフレームの使用者は存在するのでしょうか?

cyc********さん

2015/3/213:55:30

MTBのプロレースで、アルミフレームの使用者は存在するのでしょうか?

先日のシクロクロス東京2015では、アルミフレームで走るレーサーが多数いたそうです。プロロードレースではまったく見られなくなってしまったアルミフレーム。それが担ぎもあるシクロクロスで、第一線級の活躍をしているのは軽い驚きでした。

そこでシンプルな質問ですが、MTBのレースシーンではアルミフレームは生き残っているのでしょうか?ご存じの方おられましたらご教示お願いします(_ _((_ _(

補足<HOSOKU>
MTBやシクロクロスではアルミフレーム健在ということが分かりました。一方ロードバイクでは、アルミフレームはプロレースでは使われなくなりました。これは競技時間の違いによるものでしょうか?

閲覧数:
244
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sau********さん

2015/3/215:58:54

まだまだ見かけますね。

  • sau********さん

    2015/3/411:04:03

    プロレースは機材支給だから、メーカーのフラッグシップモデル使うしかないからカーボンフレームばかりになりそうですが、機材支給がない人もいるんじゃないですか?そうなると好きなメーカーの好きな機種使えるとなると、手頃なアルミっていう人がいたりして。

    ロードバイクはほぼフレーム支給があるからこういうことはないのかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/3/8 21:24:20

サプライヤー縛りが薄いMTBやシクロクロスでアルミフレームが健在なら、ロードレースでも活躍できそうな気がします。個人的に励みになりましたw

お二方、回答ありがとうございました。また機会ありましたら、宜しくお願い致します(_ _)(_ _)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnh********さん

2015/3/215:53:36

MTBのレースってXCからエンデューロ、DHなど様々な種類があるんですよ。
XCではカーボンフレームが主流ですが他はアルミがまだまだ全盛です。