ここから本文です

MTBのプロレースで、アルミフレームの使用者は存在するのでしょうか?

cyc********さん

2015/3/213:55:30

MTBのプロレースで、アルミフレームの使用者は存在するのでしょうか?

先日のシクロクロス東京2015では、アルミフレームで走るレーサーが多数いたそうです。プロロードレースではまったく見られなくなってしまったアルミフレーム。それが担ぎもあるシクロクロスで、第一線級の活躍をしているのは軽い驚きでした。

そこでシンプルな質問ですが、MTBのレースシーンではアルミフレームは生き残っているのでしょうか?ご存じの方おられましたらご教示お願いします(_ _((_ _(

補足<HOSOKU>
MTBやシクロクロスではアルミフレーム健在ということが分かりました。一方ロードバイクでは、アルミフレームはプロレースでは使われなくなりました。これは競技時間の違いによるものでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sau********さん

2015/3/215:58:54

まだまだ見かけますね。

• sau********さん

2015/3/411:04:03

プロレースは機材支給だから、メーカーのフラッグシップモデル使うしかないからカーボンフレームばかりになりそうですが、機材支給がない人もいるんじゃないですか?そうなると好きなメーカーの好きな機種使えるとなると、手頃なアルミっていう人がいたりして。

ロードバイクはほぼフレーム支給があるからこういうことはないのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/8 21:24:20

サプライヤー縛りが薄いMTBやシクロクロスでアルミフレームが健在なら、ロードレースでも活躍できそうな気がします。個人的に励みになりましたw

お二方、回答ありがとうございました。また機会ありましたら、宜しくお願い致します(_ _)(_ _)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnh********さん

2015/3/215:53:36

MTBのレースってXCからエンデューロ、DHなど様々な種類があるんですよ。
XCではカーボンフレームが主流ですが他はアルミがまだまだ全盛です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる