ここから本文です

ゆうちょ銀行での口座開設について。 用途別に管理でき入出できる口座を増やし...

a96********さん

2015/3/216:17:47

ゆうちょ銀行での口座開設について。

用途別に管理でき入出できる口座を増やしたいと思い、郵便局に向かいました。 貯蓄貯金口座なるものがあると聞き、それならば便利と思い窓口でその口座を開設したい旨を伝えました。
しかし、貯蓄貯金口座はまとまった金額を預金していなければ意味がない、といった説明を受け、普通預金口座を勧められました。
結局、新たな普通預金口座開設に至りました。

①支給された通帳には総合口座通帳と記載されていました。
普通預金口座=総合口座という認識でしょうか?

②元々の総合口座通帳、今回の新たな通帳に加え、定額定期貯金口座の預金額の合計額の上限が1000万円という説明を受けました。
つまり、もう普通預金口座は開設できないということでしょうか?

③もし今後自由に預金の入出を管理できる口座を増やしたい場合、窓口でどのように話を進めれば良いでしょうか?

④定額定期預金(貯金)口座とは、毎月自動的に指定された総合口座から設定された金額が振替され、自由に預金の入出が出来ない口座、という認識で宜しいでしょうか?

⑤若干曖昧な理解のまま手続きを済ませてしまいました。担当の方が話していた内容をなるべくそのまま記載したつもりです。
私の記載した内容に間違いはありますか?

長々と申し訳ございません。宜しくお願い致します。

補足皆様ありがとうございます。
改めて整理して、
総合口座は2つは開設出来ない、と皆様記載しておられますが、
私が普通預金口座を新たに開設した際、その口座の通帳の表紙に総合口座通帳と表示があったため

? 何故?

という状態です。

問題が無いのなら構わないのですが、何分あまりこういったことに知識が無い為混乱しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2015/3/222:34:36

①総合口座とは、「貯金部分」の通常口座と「送金決済の機能」がセット
された口座の意味です。
銀行で言う普通預金というのは通常貯金と同じですね。
結局は同じようなものですよ。

②1000万というのは、貯金として預けれる金額のことで、口座数の
意味ではありませんので開設は出来ますよ。

③現在、総合口座が2口座あるということですよね?
この場合は、「通常貯蓄貯金」の開設が出来ます。

④言われているものは、「自動積立貯金」「満期一括定期貯金」ですね。
定額定期預金(貯金)口座とは、口座からの振替ではなく、自ら窓口、ATMで
入金する定期性貯金専用の口座です。
基本、払い戻しの制限がありますが、絶対ではありません。

補足:<総合口座は2つは開設出来ない、と皆様記載しておられますが
他の質問にも同様なものがあり、みなさん色々な事を言われて混乱すると
思いますが、
ゆうちょの場合は、1人が開設できる口座は
総合口座(通常貯金)1口座と通常貯蓄貯金口座1口座の合計2口座です。
(他に振替口座もありますが、個人向けではないので)

ただ、合理的な理由があると現場の社員が判断した場合は、同一口座の
2口座、3口座の開設が可能です。
基本、総合口座をお持ちの方には、通常貯蓄貯金をお勧めしますが。
用途をお伺いし通常貯蓄貯金では???な場合は、総合口座を開設しますね。
今回は、この様なケースか、社員が、???だったかですかね。

質問した人からのコメント

2015/3/6 23:19:44

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

編集あり2015/3/219:14:07

>普通預金口座=総合口座という認識でしょうか?

ゆうちょ銀行は預金口座ではなくて 貯金口座です。
他の銀行等の 普通預金口座に当たるのは、ゆうちょ銀行は、通常貯金口座です。
ゆうちょ銀行の総合口座に 通常貯金口座は含まれますが、総合口座は1人1口座なので、総合口座でない通常貯金口座を作るのは 絶対にダメという事はないのではないかと思います。
総合口座の通常貯金口座は、2口座は作れないと思います。

③は、口座の種目が違えば作れますが、同じ口座を(通常貯金口座何口座も)のような場合だと、銀行を納得させる理由が必要だと思うので、ゆうちょ銀行に固執しないでも、A銀行に普通預金口座、B銀行に普通預金口座、というふうに別の銀行に作ればいいと思いますよ。

④は、自由に預金の入出が出来ないように言われますが、自分のお金なので、中途解約する、は可能だと思いますよ。

>貯蓄貯金口座はまとまった金額を預金していなければ意味がない、

口座があればいいなら、意味がなくはないですが、少額しか入れておけないなら通常貯金口座と同じ利率の利息しか付かない、年金や給料の受け取り口座には指定できない、何かの引き落としの口座にも指定できない、という口座が、一般の銀行の貯蓄預金口座で、ゆうちょ銀行の貯蓄貯金口座、だと思いますよ。

補足へ
私が普通預金口座を新たに開設した際、

ゆうちょ銀行で普通預金口座は作れないですよ。銀行を違えれば総合口座は1口座は作れますよ。

eto********さん

2015/3/216:33:43

ゆうちょ銀行は昨年から、
総合口座の2冊目以降は作らない
という方針になりました。

なので、目的別という理由で、総合口座を複数作ることは出来ません。

総合口座は、通常貯金+送金機能+担保定期性貯金をセットにしたものです。

1円単位で自由に預入したり払い戻しをしたいなら、もう一冊、通常貯蓄貯金口座を作りましょう。
金額・利子なんたらと説明がありましたが、ゼロ金利時代です。気にしないでいいでしょう。
この口座は、自動引落・給与預入・年金受取・担保定期性貯金などの機能がないものです。キャッシュカードやゆうちょダイレクトは利用可能です。

送金を目的にした口座であれば、振替口座を1つ作れます。
これは通帳がない口座で、伝票などにより管理します。
いまどき紙媒体か、という感じですけど、通帳も紙だし。
比較的安価な送金手数料で送金できる、というものですけど、
民営化記念キャンペーンの電信振替ATMで無料のキャンペーンを実施してから、有料じゃないかwww という事態になっています。

単に貯金を貯めて行きたいなら、定期性貯金の専用通帳を作れます。
下ろすのは窓口のみ、預入は1000円単位になってしまいますが。
これは冊数制限がありませんけど、多いほど管理しにくくなるので、
目的別に作るのは構いませんが最小限にしましょう。

貯金1000万円までというのは、郵政民営化法による規制です。
ただ、ペイオフも1000万円までなので、より高額の場合は分散した方がいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2015/3/216:33:15

1.普通預金です
2.1000万円を超えると利子が付きません
利子が付く貯金の上限は法律により1000万円までです
利子が付かなくても良いのなら何億でも可能です
上限は自分で変更しなくてはなりません
変更しないと警告が来ます
3.貯蓄貯金にするか、振替口座にするか、他の銀行に行ってください
4.一定期間預けっぱなしにする貯金であり預け方は預金者の意向に添います
一定額を自動的に預けることも別途申し込みにより出来ます
好きなときに総額1000万円まで預けることが出来ます
5.1000万円の上限の考え方についてはこちらも見てください

ペイオフ無縁ゆうちょ銀行なら通帳1冊に何億預けても全額保証で安心(信者)
http://yubin.2-d.jp/c1/82.html
郵便貯金1000万円超えたらゆうちょ銀行から通知(国債・内容証明)
http://yubin.2-d.jp/c1/57.html

ゆうちょ銀行で複数の口座を開設する(ダイレクト無料送金)
http://yubin.2-d.jp/c1/22.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる