ここから本文です

初めて一般事務の仕事をするのですが、Excelで発注伝票と売上伝票の作成をします。...

xglobeeさん

2015/3/220:20:05

初めて一般事務の仕事をするのですが、Excelで発注伝票と売上伝票の作成をします。

基本的なスキルは持ってるものの実際にこのようなことをしたことがありません。

これから仕事をする上

で勉強をするつもりですが発注、売上伝票を作成する際によく使う用語や関数、その他のことを教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

godresschildさん

2015/3/310:55:02

ご存知と思いますが、発注伝票は仕入先に送る伝票です。
FAXで送るのであれば単票で良いと思いますが、管理の仕方次第です。
売上伝票は、一般的には納品書を納品時に商品と一緒に得意先に渡します。
納品書控え、物品受領書、場合によっては請求明細書も同時に必要です。
いずれも、初めに教えてくれると思いますが、知っておくと仕事がスムーズに出来ます。

注文するか、納品するかの違いだけで、フォームはほとんど同じです。

データはコード化され、コードの入力がメインです。
仕入先或いは得意先名、日付、商品名、単価、数量、金額、合計金額を表示します。
仕入先、得意先名は取引先コードを入力し関数vlookを使って表示、日付は表示するセル関数todayを設定、商品名、単価は商品コードを入力し関数vlookを使って表示、金額は単価×数量の数式を設定し数式を相対参照でコピー、合計金額は関数sumを使って表示。

テンプレートからフォームを呼び出し、上記の手順で作成し、印刷、保存。
保存、ブック名は会社のルールに依ります。

テンプレートを呼び出し、数式タブをクリックし、「数式表示」をクリックすれば、テンプレートの入力されている算式や関数が表示されます。
それを印刷すれば、どのような関数も使われているか理解できます。

前述の相対参照と絶対参照の違い等はエクセルの参考書を買って覚えてください。

質問した人からのコメント

2015/3/4 10:04:50

すごい詳しく説明してくれて助かります。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jasonmrazjrさん

2015/3/306:35:31

すみません、イメージだけでお答えします。

>よく使う用語
"めくる"、"とばす"、”ひっぱる”

>関数
Vlookup または Index,Match 関数
→ 入力フォームに顧客Noをキーに顧客データの抽出、あるいは
入力フォームから伝票番号をキーに顧客データの呼び出し
Sum
→ 金額の合計
If、Iferror
→ 空白処理、エラー処理

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2015/3/306:03:07

発注伝票と売上伝票の作成は経験が必要で初心者には無理ですから、現在有るものでそのまま継続した方がいいと思いますよ。伝票類は手書きの方が処理は早いということも実際の仕事に中で感じるものなのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。