ここから本文です

熱帯魚の水槽について質問です。新しい60センチ水槽を新規に立ち上げました。フィ...

t_l********さん

2015/3/220:40:31

熱帯魚の水槽について質問です。新しい60センチ水槽を新規に立ち上げました。フィッシュレスサイクリング中なんですが、まだ亜硝酸は検出無しでアンモニアは5でMAXです。設置して1週間なんです

が昨日水槽中を見たら吸盤やヒーターの線に白い粒状のものがありました。これはなんでしょうか?白カビなんでしょうか?まだフィッシュレスサイクリング中ですが失敗なのかアンモニア水、有機物が過度なのか分かりません。初心者でよく分からないので詳しく方教えて下さい。

フィッシュレスサイクリング中,アンモニア,亜硝酸,白カビ,有機物,スネール,試験薬

閲覧数:
155
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2015/3/223:13:41

はじめまして。
フィッシュレスサイクリング中とのことですが、
1週間程度では変化は特に見られませんよ。
大体だめかなぁ~って感じる30日~40日位で
ようやく変化が見えて来ます。
もう、はっきりと変わります。
結構長い期間を我慢しなければならない為、
相当な忍耐を強いられますが、試験薬の反応は
面白いほど変わります。

写真のものは巻貝の卵だと推察します。
所謂スネールですね。
侵入経路はわかりませんが大概は水草に付着して
水槽に入れてしまう事が多いですね。
羽化する前に除去する事をお薦めしますよ。

まだまだ、1週間ですので根気よく我慢しかありません。

補足ですが、フィッシュレスサイクルで立ち上げたとしても、
熱帯魚やシュリンプの投入自体は、時期を置いて少量を
入れていくのが基本です。

フィルターの種類や濾過材等が不明な為、
一般的な意見として聞いて頂ければ幸いです。
以上参考になれば

  • 質問者

    t_l********さん

    2015/3/303:44:34

    巻貝は入れていないです。因みに水草も入れてはいないです。麦飯石の砂利を綺麗に洗い敷いてカルキ抜きした水を入れました。ヒーターとエアレーションもしています。濾過な上部濾過で2段式のやつで一番下にろ材を敷き詰めウールマット、その上に追加でドライ式になるように箱を載せウールマット3枚を載せて物理濾過と生物濾過の為に設置してあります。3日間回しながらバクテリア剤、硝化細菌と書かれたやつを入れEBB-boolと言う石、納豆菌が繁殖するものを入れてます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる