ここから本文です

弥生賞のシャイニングレイとサトノクラウンは強いんですか? クラリティスカイと...

ココナッツパンチさん

2015/3/300:01:12

弥生賞のシャイニングレイとサトノクラウンは強いんですか?
クラリティスカイとブライトエンブレムのほうが強いような気がするんですけどどうですか?

閲覧数:
1,430
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

美浜 羊さん

2015/3/402:16:44

シャイニングレイは例えばラスト3ハロンが12.6-11.5-11.7というような急加速が求められるレースに適性を見せていますから、そういう展開なら強いでしょうね。
逆に長い脚が要求されたり、ペースが流れたりするとそこが未知数ですね。



サトノクラウンは東スポ杯がかなり特殊な競馬で正味2ハロンだけの競馬になっています。
シャイニングレイ同様加速は良くトップスピードもありますが、力を出しきれない馬が結構いたレースなので過信は禁物かなと。



ブライトエンブレムは札幌2歳Sが12秒台を連続する一貫ペースを外を回して勝ちきるという強い内容でした。
朝日杯では直線で11.3の部分がありそこで置かれてしまっています。
距離的な問題もあったかもしれませんが、加速やトップスピードが無いタイプでしょうね。
ゴールドシップと似ています。



クラリティスカイはバランス良い能力を持った総合的タイプでしょうか。
やや持久力に難がある気もしますが、何かの特化戦にならなければ力を安定して発揮してくるでしょうね。




まとめるとこれまでのレースで見せた適性としては加速やスピードが求められるとシャイニングレイやサトノクラウンの方が強いと思います。
しかし持久力が、求められる展開ならブライトエンブレムの方が強いという事になるでしょうか。
極端な展開にならずバランス良く能力が求められるならクラリティスカイだと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/4 19:51:20

なるほど~
すごく分析されてますね!
軸ならクラリティスカイが堅実ですかね?
お三方ともあざます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mol********さん

2015/3/321:56:45

シャイニングレイはともかく、サトノクラウンは軽視しようかと思っています。クラリティは距離を意識しての後方からになりそう(権利を取るためにはそのほうが確実かと)なので、単ならブライトの方がいいかと思いますが…。

jun********さん

2015/3/300:09:38

シャイニングは完成度が高く、現時点ではかなり強い。ただし活躍は三歳まで…。サトノは、今までは相手が弱かった&ムーアの神騎乗。→人気でしょうが、福永だし後方から差して良くて三着くらい。

横山典のクラリティ、ブライトは正念場ですからシャイニングの相手に狙います。