ここから本文です

オペアンプ(LM358)を単電源で使用したいのですが、その場合どのようにGND(仮想グラ...

vol********さん

2015/3/300:51:04

オペアンプ(LM358)を単電源で使用したいのですが、その場合どのようにGND(仮想グランド)を取ったら良いのでしょうか?

電源を分圧して、その先に出力と(-)入力端子を短絡したボルテージホロワ回路を入れて2倍の正相増幅回路を作ったのですが、その時はGNDの比が1:1になりませんでした。

抵抗と並列に470μFほどのコンデンサを入れなかったからでしょうか?
↓の一番上の回路のように...
http://nabe.blog.abk.nu/vgnd#k499p8
上記サイトだとどの回路が安定したGNDをとれるのでしょうか?

閲覧数:
272
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2015/3/309:06:41

通常動作範囲の広く取れる電源電圧の1/2をオフセットに使います。
電源を同じ値の抵抗で分圧して、コンデンサー(0.01~0.1μF程度)でノイズを除去して電圧フォロワー(マイナス入力端子と出力を直接つないだオペアンプ回路1倍)でインピーダンスを下げて使います。
このとき上のコンデンサー容量は大きすぎると電源投入時の遅れ時間が大きくなり、また漏れ電流による分圧精度も悪くなる可能性があります。

URLの回路図ではオペアンプ使用の場合のを採用すれば良いことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fox********さん

2015/3/301:31:02

ボルテージホロワ回路は2倍の正相増幅回路ではなく1倍ではないでしょうか。分圧抵抗のところの電圧を測ってみてください、1/2になっていますか。その電圧と同じOPamp出力になっているはずです。示してもらっているサイトのようにすれば難なくできるはずです。コンデンサは入っているに越したことはありませんがなくても大丈夫です。LM358が壊れていませんか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる