ここから本文です

以前、兄の婚約者について質問した者です。長文になりますがよろしくお願い致しま...

ko_********さん

2015/3/310:33:57

以前、兄の婚約者について質問した者です。長文になりますがよろしくお願い致します。

嫁入り道具についてですが、結納したにも関わらず、何も持ってこない事は当たり前の事なのでしょうか

私自身は結納無かったですが、嫁ぐため両親が着物、鏡台、ベッド、食器棚、真珠、羽布団など両親が持たせてくれました。
兄の婚約者の荷物が衣服ぐらいしか無く、兄が一人暮らしをしていた時に買った物を使っていくそうです。
勿論2人が良ければ良いのですが、母より『今はこれが普通なのかしら』と聞かれ、困ってしまいました。両親は勿論の事、私も家族が増える事をとても楽しみにしており、仲良くしたいと思っておりますが、結婚式準備の為にこちらに来ても実家に顔を見せることないそうです。(新居は両親実家から5分程度の所です。)また兄が毎日仕事に行くことに不満があるそうで、寂しいと一日中泣いて過ごしていると聞きました。(泣いて過ごしている為、家事は出来ない、との理由で仕事が終わってから兄がしているとの事)これには母も驚き、悩んでおります。

私は結婚の為に引越し、すぐ仕事を始めた為、寂しいと思った事はありませんでした。むしろ、夫が仕事に専念してくれる事が喜ばしいと思いました。

どちらが正しいなどはないと思いますが、私や母とかけ離れ過ぎていて、理解してあげることができず、悩んでいるので、兄の婚約者の様な方の意見が聞ければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2015/3/316:42:30

嫁入り道具についてですが、結納したにも関わらず、何も持ってこない事は当たり前の事なのでしょうか?

今の時代(当たり前)というか考え方が変わってきているので、受け入れるしかないでしょう。結納金がどういうものか知らない方も多いと思います。
私自身は娘を嫁がせるのに結納・結納金の話が出ましたがとても私自身が親にしてもらったような支度ができないと思いお断りをしました。

以前、芸能人の奥様でご主人が芸能界で下火になったとき毎日ゴルフに行ったりして楽しかったが(再ブレイク)したときに全然かまってくれなくなり寂しい・仕事なんかしなくてもいいのに・番組のスポンサー?から大量の届け物(いらない迷惑してる)発言でびっくり!こういう奥様が世の中にいるんだと知りました。
結局、この二人はこれを機にか離婚・

★寂しいと一日中泣いて過ごしていると聞きました。(泣いて過ごしている為、家事は出来ない、私に言わせたら、ただの横着者!

人間、価値観の違いすぎる人とのお付き合いはストレスですね。
理解しがたいでしょうが、お兄様がそれでいいと思っておられれば、

そっとして、見ない聞かない言わないで頑張ってください。それしかないのです。

• 質問者

ko_********さん

2015/3/318:16:51

回答ありがとうございます。私自身は結婚して地元にいない為、年に数回会う程度になりそうです。兄達は実家と5分程度の距離に住む予定ですが、両親にも見ない、言わない、聞かない、が良いと話してみたいと思います。

せっかくのお嫁さんですから、仲良くしたい、して欲しいと思っても、価値観の違いは仕方ないですもんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/4 08:50:13

私の気持ちを理解しつむ、そっとして、見ない、聞かない、言わない、とのアドバイスを頂けて感謝しております。ありがとうございました。、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/3/314:38:05

今は結納を行わないほうが多いですね、ないのが普通と思いましょう。
結納でもらった大きなタンスや鏡など、正直邪魔ですし捨てるに捨てれないので困る事もありますからね。
好きなものを買えるお金を結納金として納めるのが1番良い気がします。
泣いて過ごすのが誰からの情報か噂か知りませんが、それでもお兄さんが結婚したいのだから干渉せず好きにさせては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2015/3/310:41:43

結納金・・・どれくらいなさったのでしょうか?

なんにせよ そんな相手でもあなたのお兄様はお気に入りなのですから
どうすることも出来ないと思いますよ。
縁を切る覚悟で 一度話し合われたほうが良いとは思いますが・・・。

寂しいから1日泣いているって・・・ 言葉は悪いですが お子ちゃまなおバカさんですか??? 子供でも出来ちゃったら本当に離婚も出来なくなりますよ。
仕事にも支障が出るでしょうし・・・

せめてあと2,3年付き合ってから結婚するのはダメなんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

flo********さん

2015/3/310:38:48

たぶん「兄の婚約者」に近いタイプの人間です。
結納もしてませんし嫁入り道具なんてものも用意していませんので。
今の時代でもそういうことをする人がいるんだ、というのは知恵袋で知った程度です。
失礼に感じられたら申し訳ないですが、とっくに廃れた風習かと思っていました。
私は「寂しいと一日中泣いて過ごしている」なんてことはないので、そこはよく分かりませんが、夫の家族までが理解しなくてもいいことじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる