ここから本文です

SK11の10.8Vリチウムイオン充電インパクトドライバーとマルチソーがセットになって...

laf********さん

2015/3/315:56:23

SK11の10.8Vリチウムイオン充電インパクトドライバーとマルチソーがセットになっている製品を購入したのですが。
トルク90Nm、容量1300mA、30分急速充電、軽量本体1Kg以下と私の使用には申し分

ない内容だったので5000円でセールになってたので思わず購入してしまいました。

電動工具に無知なので、アドバイス頂けると幸いです。

【使用用途】
週一程度の日曜大工で木工の切断を時々、穴あけやネジ打ちは多用します。月に1回程度、職場でも使う事がありますが1回の使用時間は2〜3時間が平均です。

できれば、バッテリーパックは消耗品と思い買い替えを視野に入れ、本体だけは末永く使っていきたいと考えています。

一般的にはマキタやHITACHIの製品が流通している分野という事は知っていましたが、格安で売られていた事と以前からずっとインパクトドライバーが欲しかった事もあり、あえてSK11という、あまり聞かないメーカーの製品を購入してしまったのですが、「ホームセンターの格安品は使い物にならない」と友人に言われてショックを受けております。箱に記載されている内容を見てもリチウムイオンバッテリーで決して悪い製品とは思えないのですが、上記の私の使用目的を果たしてくれる製品であるか?無知なだけに不安で仕方ありません。

どなたか経験と知識豊富な方の意見をお聞かせ頂けないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwn********さん

2015/3/709:36:12

はじめまして
SK11ってメーカーはハンドツールではよく目にしますね。
電動工具に関しては見たことが有りません。自社生産なのかOEMなのかちょっと不明ですね。

ただ10.8Vのリチウムイオンバッテリ2個付きで¥5000なら良い買い物したんじゃないですかね。

ホームセンターのプライベートブランドと比較した場合、SK11は工具屋さんなので多少は安心してもいいような気がします。後はアフターサービスの問題ですね。SK11は藤原産業って会社なんですがメーカーでもあり商社でもあります、お買いになったインパクトが自社生産品なのか他社のOEMなのか取り扱い説明書をよく読んでみてください。

保護回路がしっかりしているリチウムイオンバッテリなら満充電での保管も可能ですが、万が一粗悪品の場合はリチウムイオンバッテリでも過信は禁物です。

日曜大工で90Nmあれば製品のパワーとしてはそこそこだと思います。
連続運転とかでモーターに過負荷がかからないように使用すれば大丈夫じゃないですかね。正直言ってリチウムイオンバッテリは長持ちするので本体が先にダメになるんじゃないかな?一般的にはリチウムイオンバッテリ単品が¥5000で買えるとは思えませんから。

プロ用の14.4Vとか18Vと比較しちゃダメですよ。
プロ用は過負荷防止装置やらモノによってはブラシレスモーターを採用しておりこれ以上使っちゃダメ!!って時には機械が勝手に止まりますから。
日立製品(プロ用)・マキタ製品(プロ用)とは比較しちゃいけません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gxo********さん

2015/3/408:43:36

お聞きになりたいことについては前の回答者さんのお答えで尽きていますので、別の面からのコメントを申し上げます。
今言ってもしかたがありませんが、そういう心配は買う前にすべきで、もう買ってしまったのですから、それを活用するしかありません。
しばらく使ってみて、これでは物足りないとなったらもっと上の機種に買い替える、というのがDIYを楽しむ多くの人がたどる道ではないでしょうか。
末永く使っていきたいとお考えでしたら、セットものの安価品など買うべきではありません。
衣料品や家具などでも、末永く使いたいのであれば、それなりの出費は覚悟すべきではありませんか?
バッテリーパックは消耗品と思い買い替えを視野に入れ、とあっさりおっしゃいますが、交換用バッテリーの値段はご存じなのですか?
リチウムイオンバッテリーはかなり高価ですから、寿命が尽きたバッテリーを買いかえるよりも、バッテリー付きの本体に買い替えたほうが安上がりだったりすることもありますよ。

sja********さん

2015/3/408:41:58

電動工具の内部部品は分解してみるとハッキリ判るのですがモーターも非常に小型化されて部品自体も小さく軽いのが特徴です、製品自体はホビーを目的にした軽作業を想定した設計なのです、例えば電動の玩具のラジコンカーを想像して頂くと良いです、ですが家庭で使用する頻度ですと壊れる確立は低いのですが、2-3時間の使用と言っても実際の稼動が15分程度であれば大丈夫です。

nan********さん

2015/3/401:50:18

SK11は藤原産業という会社で国内の作業工具メーカーとしてはそこそこ有名です。
電動工具としての実績はマキタや日立の方が圧倒的ですが、質問者様の使用用途であれば十分能力を発揮できるかと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる