ここから本文です

初めて相談いたします。 保証会社の審査についての質問です。 先日、賃貸物...

personalfitnessjpさん

2015/3/316:07:30

初めて相談いたします。

保証会社の審査についての質問です。

先日、賃貸物件入居申し込みをいたしました。

その賃貸物件アーデンタワーは、保証会社にエポスカードとリクルートフォレントインシュをつけているようです。

私は2年前に債務整理(任意整理で破産ではありません)を行いましたので、現在クレジットカードは作れません。

エポスカードでの審査は100%通らないと予想しています。

エポスが通らなければ、リクルートで同じ物件の再チャレンジできるよう、仲介業者さんにはお願いしてあります。

さて、このリクルートフォレントインシュという会社、toraburさんの過去の返答を拝見する限りでは、会社自体は金融の信用情報を閲覧できないが、三菱ufjニコスとの業務提携をしている関係上、間接的に信用情報を入手できる可能性があるとのこと。

ただ、つい先ほど、会社に問い合わせをしましたところ、お金の引き落としは、カードではなく口座からの引き落としであるとのこと。

また、平成23年に三菱ufjニコスとは資本関係を解消しているというニュスレターが発行されています。

現状、これらの会社の状況を考えた時、この会社での審査は、

・過去の家賃、電話代、その他支払いに関して延滞経験はなし。
・カード払いについては延滞はないが、任意整理で返済中

の私の審査の通る可能性は、どのくらいあるのでしょうか?

過去の経験値のお話しかできないとは思いますが、どのように思われますか?

ご意見をお聞かせください。

と、いいますのも、今回の物件がダメでも、春には引越しをしたいと思います。

大体の心の準備をした上で、滞りなく行動していきたいと思っております。

どうぞ、よろしく御願いいたします。

この質問は、toraburさんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toraburさん

リクエストマッチ

2015/3/319:17:33

こんばんは。

質問内容を拝見致しましたが、私は2年前に債務整理を行っている以上はエポスは100%通らないでしょうね。問題なのはリクルートですが、この会社も保証会社の中では厳しい部類に入ります。

この保証会社は、正社員である事・勤続年数が2年以上・年収が300万以上であること・キャッシングを利用していない・家賃の支払い比率が25%以下などの制限を設けているようです。

平成23年に三菱ufjニコスとは資本関係を解消しているとの事なので、今はCICなどの個人信用情報などは利用していないのでしょう。良く考えれば簡単な事ですが、1次審査でエポスで落ちたから、リクルートを利用する訳ですから、リクルートにして見れば、貴方が「クレカを持てない程度の信用力」だと言う事は分かっていると思います。

しかし、クレカが持てないからと言って、入居審査に落としていては、会社として商売になりませんので、先述したような、審査基準があるのです。保証会社の中には、ほとんど無審査の会社もありますので、この不動産屋も別の保証会社を用意する可能性も高いので、そんなに心配する事はないです。

過去に寄せられた情報では、リクルートに落ちた方がいましたが、その方はカード所有していましたが、キャッシングで150万ほどしており、勤務先も標準的なのに落ちたそうです。

こうした保証会社が、個人信用情報を利用して入居審査に流用する事は違法行為であり社会問題となった事があり、ニコスと提携を止めたのかも知れません。

審査内容はブラックボックスですから、私では判断出来ませんが、貴方が一定の、基準を満たしている収入や返済比率があるならば、審査は通過できると考えます。

余談ですが、私も不動産屋に行って、借りる予定もないのに、保証会社の審査に掛けて見ましたが、家賃8万の物件で「年収600万・自営」とか嘘八百を書いて出したら、30分も立たないうちに、審査通過の電話が来た時がありました。保証会業界も競争が厳しく、審査内容を厳しくすると、不動産屋にも敬遠されてしまいますので会社が潰れてしまいます。不動産屋の立場で考えれば、貴方を入居させて初めて「仲介手数料」を得られるので、不動産にして見れば、なんとかして貴方を入居させたいので、別の保証会社を準備していると思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/3/4 17:21:50

丁寧な返答をありがとうございます。

とても参考になりました。

私は現在、自営で昨年の年商は約520万。

自営年数は11年目となりました。

正社員ではありませんが、支払い率は25%ギリギリくらいになると思います。

微妙なラインですが、気に入った物件でしたので、なんとか通って欲しいと願うばかりです。

もし通らなければ、それも今の自分の立ち位置として、次に向かいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。