ここから本文です

400ccバイクの乗り方について教えて下さい(長文です)

masamunedate48さん

2015/3/317:46:09

400ccバイクの乗り方について教えて下さい(長文です)

約1年前に小型ATを取得し、125ccスクーターに乗ってきましたが、あちこちツーリングに行き、いろいろなオートバイを見るうち、自分もバイクに乗りたいと思うようになり、普通二輪MTを取りに再度教習所に通っていますが、運転できません・・・。小型AT・車免許持ちの為、
正確には普通二輪限定解除審査コースで最短8時限で、卒業検定のはずですが・・・、2時限乗って、やっと発進停止が少しスムーズになり、外周コースを一人で回らせてもらえるようになったところです。先生からは次回は、1~2周外周練習してから、次は右左折・S・クランクも入ったコースに行こう!と言われていますが、まったく自信なくしてしまいました。
具体的に何に苦労しているかというと、400ccバイク、「思っていた以上に大きくて、重い」です。で、カーブ・角が曲がれないです・・・。もちろん、前回小型ATを取っているので、卒検でどんなコースを走るかは知っています。直線コースでは比較的安定感を持って走れるので、
坂道発進・一本橋・急制動は練習して回数こなせば何とかなりそうな気もしているのですが、問題はS・クランク・そして何よりスラロームです。たった8秒で、スラローム通り抜け・・・、
全くできる気がしません。
乱文で申し訳ありませんが、技術的なこと、精神的なこと、何でも結構ですので皆さんアドバイス下さい。宜しくお願いします。

補足:私、小柄で非力です。なので普通二輪取っても実際乗るのは400ではなく、250のつもりです。で、教習所は前回と同じ所で、前回(小型AT)は補修2時限、卒検2回目で合格でした。で今回の普通二輪も事前に教習所に相談し、バイクの足つきや取り回しも確認の上で、入校を認めてもらいました。ちなみに(少し意地汚い話ですが・・・)料金は補修も追試も込みのパック料金なので心配ありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

macie_0_0さん

2015/3/318:41:48

>料金は補修も追試も込みのパック料金なので心配ありません。

じゃあなんの心配もありません。
できるまで徹底的に練習させてもらいましょう。

普通自動二輪の教習は、バイクを十分に操れなくてもなんとなく最後(卒業検定)までクリアできるように思います。運よく卒業できても、自分のバイクを買って公道に出てからあたふたしてるひとはいっぱいいます。

質問者様はバイクの大きさや重さを気にしているようですが、教習車はコース内のような低速でも十分に乗れるようにできてます。
乗りこなすと言うほどでなくても、バイクと一体になれれば、走っていれば重さは感じなくなるでしょう。

力でなんとかしようとするとたいへんです。
スラロームなんかは、教官のお手本を何度でも見て、まねてみてください。

私も偉そうなことを書いていますが、若いころは大型に乗っていたものの今は250です。軽くて楽なバイクに乗っています。
なので、質問者様の気持ちもよくわかります。でも、慣れだけの問題ですから、気にせずたっぷり練習させてもらって、重さを感じなくなるくらいまでになってください。
練習すればきっとできますよ。

質問した人からのコメント

2015/3/6 17:00:37

皆さん回答ありがとうございました。おかげで少し前向きな気持ちになれました。ほとんど腕の力で曲がれてしまう125に慣れていた為、「バイクと一体になる」という基本的なことを忘れてました。次回はもう少し重心移動(傾き)で曲がることを心掛けてみます!皆さん参考になる意見ばかりでしたが、小柄な私の気持ちを察して励まして下さったmacie_0_0さんをBAにさせていただきます。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snowgreedさん

2015/3/615:46:30

>「思っていた以上に大きくて、重い」
どうしても排気量も125cc→400ccへ変わっているので重くなります。
ただ、慣れだと思いますよ。
主さんが初めて小型ATの教習を受けた時は自転車より重いと感じているはずです。
同じことです。暫く(教習中)したらそれが当たりまえの重さとして身体が覚えます。

>カーブ・角が曲がれないです・・・。
厳しい事を書きますが、直進コースで安定して走行できるのはあたりまえです。
直進で極低速でもない限りフラつきなんて無いですよ。
ましてや主さんは小型ATの免許持っているですから。

車重と車格が変わって扱いづらいと感じている様ですが、S字・クランク・スラローム共に、MT車の方が扱いやすいです。
理由は車体をニーブリップでシッカリ固定すれば大げさな言い方ですが、身体の動作(ウェイトのかけ方)に敏感に反応します。
一度、特にニーグリップを意識して教習を受けてみてください。
大分バイクの反応が変わるはずです。
※筋肉痛にはなりますが・・・・・。

ATはそういった反応(挙動)に鈍い印象があります。

自分はバイクの点検時に、代車で原二のATを借りましたが、ハッキリ言って不安定過ぎて怖かった印象があります。
AT自体教習所のお試しで乗った程度なのですが、バイクを脚で固定出来ない不安定さと、その状態で50km/h~60km/hで走る原二ATが苦手です。
まあ、慣れなんでしょうがね。

まずは色々試して沢山コケてください。(大怪我にならないようには注意してください。)
だんだん感覚が掴めてきます。
公道に出てコケるより、教習所で沢山失敗してコケておいた方が安心(?)ですよ。
教官は気にしてくれているし、変なドライバーがいる訳でもない教習所ですから。
金銭面でもコミコミで別途補習料がかからないならなおさらです。
あと、明確な目標があると上達が早いですよ。
※よく、免許取得前にバイクを買って強制的に期限を設ける人とかいますから。

これからだんだん暖かくなってバイクシーズンが本格的になるのでその時期にツーリングする事を目標に頑張って。

2015/3/513:31:49

集中せよ!!!!!!

eurokiraiさん

2015/3/419:22:13

知人で150cm未満 35kg位 齢40超 で ZX-6R 乗ってるのがいますよ。以前は GSX-R750 やR1とか。。

車体の押し歩きはもう完全にヨチヨチ歩き。(笑)

ただ一旦走り出したら、午前中集中朝練で500km位。日帰ツーで700~800km 当たり前。ペースもまず並みのライダーじゃ追いついていくことさえとても無理。

(東京~富山:松本経由有峰峠越え込。当然日帰りツーリングとか平気でやってましたね。)

まあ。傍から見てるとナメた男どもが玉砕していく様子が面白いんですけどね。

彼女曰く『 教習所では、楽に人の5倍や10倍は乗ったかな。』

。。。頑張ってください。

murasakivfrさん

2015/3/410:23:30

難しいかもね・・・って人は外周でエンストしたりコケてます。
ご自身は?・・・クリアしたんですよね?
S字やクランクは一度教習受けてから、その後に考えましょう。
不安なんですーーーってだけですよね?
何もかも初めての教習所コースデビューする人の不安感に比べれば、
ご自身はものすごーーーく心落ち着いていどめるはず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tottsan0912さん

2015/3/408:46:25

400ccのバイクは重いですが、走るとなぜか軽く感じます。ですから、走っているうちに、徐々に重さは感じなくなると思います。
僕はクランクと一本橋が苦手でした。スラロームにかんして言うと、曲がるたびにスロットルを開けてスピード調節できれば、質問者様が思っておられるほど難しくはないと思います。クランクやS字は、2速でノッキングが起こるくらいまで手前でスピードをリアブレーキとクラッチワークで落とせば、どうにかなると思います。特にクランクは、曲がる方向と逆方向にバイクを幅寄せして、コースを俯瞰する感じで通れば、うまくいくと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。