ここから本文です

EXCEL2010について質問します。

tom********さん

2015/3/319:40:56

EXCEL2010について質問します。

連続データでシートAの
1行目と2行目の合計を
シートBの1行目に表示
3行目と4行目と5行目の合計を
シートBの2行目に表示
6行目だけの合計を
シートBの3行目に表示

この3パターンの計算を同じように3パターンで
連続データでシートBで1000行ぐらい行いたい場合の
良い方法がありましたら教えてください

閲覧数:
52
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2015/3/410:30:29

=SUM(OFFSET(A!A1,ROW(A1)-1+ROUND(MOD(ROW(A3),3)/3,0),,MOD(ROW(A1),3)+1))

下にコピー

※添付図は同じシートですが、数式は別シートです。

=SUM(OFFSET(A!A1,ROW(A1)-1+ROUND(MOD(ROW(A3),3)/3,0),,MOD...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2015/3/408:00:13

シートAをシート1としてシートBをシート2として説明します。
シート2のA1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。

=IF(MOD(ROW(A1),3)=1,SUM(OFFSET(INDEX(Sheet1!A:A,INT((ROW(A1)-0.1)/3)*6+1),0,0):OFFSET(INDEX(Sheet1!A:A,INT((ROW(A1)-0.1)/3)*6+1),1,0)),IF(MOD(ROW(A1),3)=2,SUM(OFFSET(INDEX(Sheet1!A:A,INT((ROW(A1)-0.1)/3)*6+1),2,0):OFFSET(INDEX(Sheet1!A:A,INT((ROW(A1)-0.1)/3)*6+1),4,0)),OFFSET(INDEX(Sheet1!A:A,INT((ROW(A1)-0.1)/3)*6+1),5,0)))

was********さん

2015/3/322:23:01

開始セル以降の3セルに以下の数式をそれぞれ入力し、下方に3セルまとめてコピーします。
=SUM(OFFSET(A!A$1:A$2,ROW(A!A1)*2-2,))
=SUM(OFFSET(A!A$1:A$3,ROW(A!A1)*2,))
=INDEX(A!A$1:A$2000,ROW(A!A3)*2)