ここから本文です

ファッション初心者の25歳男です。おすすめの書籍・雑誌をお願いします。 春...

oraoraniichanさん

2015/3/413:01:08

ファッション初心者の25歳男です。おすすめの書籍・雑誌をお願いします。

春に合わせて清潔感・素材感を意識して服を集めたいのですが、どういった服をどういったブランドで探せばいいのかわかりません。

・服の選び方・併せ方
・着こなしのマナーや流行、ホームケアなどの基本的な知識・常識

などを一から勉強したいです。
入門的な書籍・雑誌を教えてください。
ブランクが長いくせになにぶん急いでいるので、広く浅く読みやすく、な感じのものだと助かります。

目標はさりげないおしゃれさです。
遠目から見ていかにも「金かかってる・凝ってるなあ」「オシャレだなあ」と言われるよりは、普通の延長の中で丁寧さや良質な着こなしを磨きたいです。

よろしくおねがいします。

補足みなさん本当にありがとうございます。
月刊誌について、挙げられたものを書店などで見てきたのですが、なかなかこれだ、というのが無いですね…。
おしゃれすぎたり、アート志向だったり、本物志向でも手の届く価格帯じゃなかったり(むちゃくちゃ矛盾したこと言ってますが)…。
やはり月刊誌以外で探したほうがいいのかもしれません。
もう少しだけ回答募集させていただきます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkgatewayさん

2015/3/620:02:02

読みやすいものだと…

男のファッション基本講座 単行本(ソフトカバー) – 2007/2/5
成美堂出版編集部 (編集)

今日から使える大人の男のオシャレ塾―男性ファッションの「そもそもどうしたらいいのか?」がわかる 大型本 – 2012/12/14
Hankyu Men's (監修)

この2つが読みやすいです。

物足りなければ、宮崎俊一さんの著書をお薦めします。服飾とは何ぞや!みたいなウンチク溢れる評論家気取りをしたければ、落合 正勝さんの著書をお薦めします。(嫌味じゃないっす。)

落合さんの本に書いてあるような品はとても高いのですが、書いてあることはとても参考になることが多いですよ。

これらの本をAmazonで検索すると似たような本がでてきますから、色々読んでみてください。

あんまり個人的には月刊誌などはお薦めしないっす。

女性受けあるいは、女性のご両親に受けがいい格好はBrooks Brothersのウェブサイトで着こなしを見ていただければわかると思います。アイビーやプレッピーと呼ばれるファッションの代表的なブランドです。Jpressやラルフローレンなんかもそういう側面があります。

質問した人からのコメント

2015/3/10 22:59:45

月刊誌もいいのですが、一から学ぶには具体的な書籍だと感じたので。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kgb01377さん

2015/3/604:46:27

普通の延長の中で丁寧さや良質な着こなしというとカジュアルだとかそういった方向性なのでしょうか

年齢的に考えてもsafari,LEON,OCEANSなどが妥当かと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。