ここから本文です

東京から秩父にある三峰神社(三峯神社)に公共交通機関を利用して行こうと計画中...

mak********さん

2015/3/415:47:30

東京から秩父にある三峰神社(三峯神社)に公共交通機関を利用して行こうと計画中です。
1時間程度の参拝時間を含めて、東京へ戻るまでに何時間くらいかかると思いますか。

閲覧数:
13,432
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mym********さん

2015/3/902:40:04

三峰神社へ向かうロープウェイはありません。

殆ど下の方と同じ内容になりますが

[西武秩父駅から三峰神社行きのバスの場合]
まず池袋から西武秩父駅へ。
特急で約1時間20分(普通列車に+640円)
普通列車なら1時間40分から50分(簡単な乗り換えあり)
これで西武秩父駅へ着いたら三峰神社行きのバス 1時間15分

[三峰口駅から三峰神社行きのバスの場合]
西武秩父駅から徒歩3分の御花畑駅から三峰口駅へ 20分~25分(私鉄のため運賃は440円と高め)
三峰口駅から三峰神社行きのバス 50分

三峰神社バス停から本殿までは片道徒歩15分。

これで三峰神社へ到着します。勿論これで片道です。

先の回答者様も仰っている通り、秩父周辺は電車もバスも本数が少ないです。

電車はこのルート内のどの電車でも多くて1時間に2本です。つまり乗り損ねたら30分待ちは当たり前。時間帯に寄っては1時間待つことも珍しくありません。

バスは平日で1日3本、休日で1日に5本。
平日は2時間から4時間に1本、休日は1時間から2時間に1本になります。
渋滞に巻き込まれたら運転時間も長くなります。

そして上にも書きましたが、バス停から本殿までは15分近くかかります。往復で30分。
それ以外にも三峰神社は広いです。参拝時間はもう少し余裕を持つことをお薦めします。

池袋から1本で行けるというだけで質問者様のお住まいは東京のどこかはわかりませんし、やはり丸1日かかると思います。

遠いとは思いますが、とても素敵な神社です、山の上なので見晴らしも綺麗ですし、特別な空気があります。
ご都合がつきましたら是非。地元民のお薦めです(笑)

質問した人からのコメント

2015/3/11 06:24:21

みなさんありがとうございました!

「三峯神社 行き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2015/3/812:50:38

池袋から西武線で特急(特別料金有)で片道1時間20分、普通列車で約2時間
そこからバスだと1時間30分で三峰神社到着


御花畑駅(西武秩父駅から徒歩2分)から三峰口まで電車で行き(30分)、そこからバスで1時間

8時間くらいでしょうか?池袋から質問者様の自宅までの時間を知る術は無いもので。

ただ、電車、バスなども都内の間隔(5~15分置きくらいに1本)出ているわけではなく、1時間に1本くらいじゃ無かったかと。(最近のパワースポットブームによりダイア変更がなければ)

ほぼ、1日費やすような気持ちが必要になると思います。

kil********さん

2015/3/418:08:45

先の回答者がロープウェーと書いてますが、今は三峰ロープウェーはありません。三峰神社へは西武秩父駅からバスが出てますが、平日3往復、休日5往復しかありません。また休日は渋滞が発生する可能性もあり、バスが時間通り運行出来るかわかりません。どうしてもバスで行くなら、西武秩父1215発のバスに乗れば、三峰神社には1330に着きます。このバスは折り返しが1445なので、一時間以上滞在できます。西武秩父着は1600です。このダイヤは平日休日共にあります。ただし、渋滞が発生したら、当然この限りではありません。西武秩父~池袋は西武特急レッドアローで80分位です。参考までに。

bwd********さん

2015/3/416:29:10

東京のどこからでしょう。

それによって異なります。

三峰神社なら、池袋から西武池袋線の特急で西武秩父まで行って、そこから徒歩で御花畑駅まで行って、秩父鉄道で三峰口が最短だと思います。

時間ですが、ザックリで2時間くらいです。

ロープウェーで頂上まで行けたはずだったです。

池袋から先が分かりませんから、何とも言えませんが、取りあえず池袋⇔三峰神社(一時間の参拝含む)で、往復7時間くらいって見積もれば、十分かと思います。