ここから本文です

ロードバイクに詳しい方 今、学生で実家に貰い物の25年ほど前のロードバイクが...

wag********さん

2015/3/420:52:19

ロードバイクに詳しい方
今、学生で実家に貰い物の25年ほど前のロードバイクがあります。

(ロードバイクに関しては全くの素人です)3,4年前にパンクしてから一度も乗っていないのですが、最近、街乗り用で使いたくなったので、今度修理に出そうと思います。
クロモリフレーム?で変速機がフレームについた気がするのですが、変速機の取り換え(フレーム→今時のハンドル)は可能でしょうか。 あとタイヤも購入する予定ですが、ある程度スピードが出て(低価格の21段のクロスバイクを持ってるので、最低でもそれ以上のスピードがほしいです)、普通に乗ればパンクもせず耐久性のあるタイヤのインチやおすすめのメーカーを教えていただきたいのと、部屋がワンルームなのですが、その場合にロードバイク好きの方だとどうするのか聞きたいです。盗難など心配のない室内が一番だとは思いますが、ベランダはどうでしょうか。やはり太陽の熱などでフレームが劣化してしまうものなのでしょうか?
質問ばかりで、申し訳ないのですがよろしくお願いします・・m(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2015/3/421:05:23

んんん、25年選手ですか?!
いまの質問の程度から察して、しょうじき維持していくのは難しいと思います。
おそらくタイヤはチューブラーですので、いまどきのクリンチャーより高く付きます。コンポも交換される前提のようですが、レトロフィットにはそれなりの知識、経験がないと無理です。もちろん、ショップも同じことです。
モノのよりけりですが、モノによっては中々の高値で取引されるものもありますので、ここは好きな方に売って、そのお金を元手に新しいロードを買われた方が良いと思われます。
もちろん、思い入れがあればあれば別ですが。。。
古いロードが好きな人にとっては、ベランダに置かれることさえ忍びなく思いますよ。

• nor********さん

2015/3/421:16:18

モノによりけり、、、ミスタイプすみません。
    仮に、いまのコンポを組もうと思えば、ホイル(ハブ)から交換になり、高く付きます。たぶん、全部満足いくように仕上げるには、安いロードくらい買える金額になると思います。

そうなると、最低限の消耗品交換で済ませるということになりますが、そうすると、いまお持ちのクロスに勝るか?という問題が残ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

z07********さん

2015/3/421:11:29

25年前でもクロモリならOKです。
小生は35年くらい前のクロモリフレームに現行規格のコンポを使ってリニューアルしました。
まずは分解して掃除と錆落しです。致命的に錆びてたらアウトです。
フレーム以外は多分使えないと思います。
塗装が痛んでたら自動車用スプレー塗料で再塗装ですね。そのときシリコンオフやプラサフ、クリアコートもしっかりやりましょう。
リアエンドの幅を測ってください。130mmならそのまま使えますが、126mmだと130mmへの拡幅と平行だしが必要です。25年前ならギリギリ130mmになってるかもしれません。
Wレバー(変速機がフレームについた)を外してアウター受けを付ければSTIが使えます。
あとはホイール、ブレーキ、FD/RD、シフター(STI)、クランク、チェーンを付ければ完成です。タイヤは700x23cです。ロードですから。
STIの取り付け以外はクロスバイクとほとんど同じ要領ですからクロスバイクの整備ができるならできます。
出来上がりは驚きですよ。
これが30年以上前の自転車か!と思いたくなるくらいです。現行モデルもありますけど、それほど差は無いです。
25年前の自転車でこれをやっても同じ感覚だと思います。
そうやって蘇らせた自転車を屋外に置けますか?
逆に聴きたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる