不妊治療の体外受精とかのお金は皆さんどうしてるのですか?

不妊10,444閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございます。 私も頑張って妊娠したいです。

その他の回答(5件)

1

私は体外受精を7回やりました(現在妊娠中)。 うちの病院はかなり良心的で、費用は他院よりかなり安いです。体外受精1回につき、平均25万ぐらい(移植1回と凍結費含む)。で、私の場合は助成金15万を7回貰えます。だから1回あたり自費10万ぐらいになりました。 うちは共働きなので、それぐらいの費用なら問題なく出せました。旦那さんは「僕が払うよ」と言ってくれてましたが、私の給料は割と多いので私が払ってます。そのかわり、旦那さんには私の心のケア代として、よく旅行に連れてってもらってます(^^) 共働きなら体外受精の費用は出せると思いますよ。助成金もあるわけだし。

0

今は専業主婦ですが、不妊治療を始める前は働いていたので、その頃貯めてた貯金をつぎ込んでいます。

1

今、体外受精に挑んでいます。 一回目は、残念な結果になってしまい、次に向けて準備しているところです。 うちは、私が働いていたときの貯金を使っています。今のところ、初診から一回目の体外受精まで、60万くらいで、まさに今日、助成金の入金の案内がきて15万補助されました。 私の貯金が、まもなくなくなるので、なくなったら、一度、これからどうするか、旦那と相談ですね。

0

私は人工授精してますが、それでも出来なかったら体外授精を考えています。 調べたら市町村によっては15万くらい補助があります。 それでも高いですよね。 私は正社員で朝5時から働いています。そのくらい働かないと出来ないくらいの費用はかかりそうです。

0

あと少しがんばってできなかったら体外を検討している者です。 現在は人工授精の段階です。 私の行っている病院では体外は40~50万くらいらしいです。 ほんとに痛い額ですよね。 これで100%できるならいいですけど・・・ どこの自治体でも補助金は出ると思いますよ。 私のところは1回の治療で15万の補助です。 回数制限はありますが。 でも補助金もらっても30万くらいは実費でかかりますもんね・・・ しかも助成金はあとから返って来るので一旦は50万くらい払わないといけないですし。 なので私は来月から社員で働きます(笑) 今もパートで働いているんですが・・・ マイホームを建てたこともあり、体外するとなるともっと貯金が必要になりますからね・・・ 普段の貯金とは別に体外貯金をします。 月に5万貯めれたら、半年で30万ですからね。 なんとか貯めていきたいと思います。 まぁそれまでに妊娠できるといいのですが・・・ 同じ病院に通う友達も、4月から社員になります。 ばりばり働いているほうが体も動かすし、いいかなということらしいです。 2人で頑張って貯金が一番多いんじゃないですかね? 親からの援助もあったりとか。