ここから本文です

しょこたん語・・・・

hom********さん

2008/1/1401:39:34

しょこたん語・・・・

中川翔子さんの「しょこたん語」について質問です。

先日、友達から『オタクって、リアルに「ギザ」とか「ギガント」とか使うの?』と聞かれました。

私は「いや、使ってないと思うけどね・・・・少なくとも俺は使わないけど。」と答えましたが、実際どうなんでしょうか。
知恵袋はあまり来ませんが、使っている人見たこと無いし、街往く人が使っているのも聞いたことありません(私の住む地域ではオタクがいそうなところは無いのでなんとも言えませんが)。


日常会話、あるいは掲示板などで「しょこたん語」は使われているのでしょうか?

閲覧数:
2,507
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2008/1/1510:02:10

ネットではときどき見かける気がしますね。
ホントに「ときどき」ですけど。
でも、その場合でも、やや「ねらって」使っている気がします。
(すっかり身についてしまって、ナチュラルに使ってる・・・というわけでもなさそうだと。)
一方、口語(日常会話)では、ほとんど聞いたためしはありませんね。
当方、秋葉原(のオタクな店)とかしばしば出入りするクチですけど、
そういう所で耳に入ってくるほかのお客さんの会話で、しょこたん語が混じっていたことはないように思います。
しょこたん語については、
「あくまで、しょこたんが使うからサマになる?のであって・・・」的なことを、みんな感じ取っているのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/1/20 23:22:03

成功 お三方のような回答を内心期待していました。「やはりそうですよねぇ~」と納得してこの質問を終わらせるつもりが・・・・・。

wnwhc380さん、マジですか・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wnw********さん

2008/1/1922:04:57

私は中2なんですケド
普通に使っちゃってますよw

ace********さん

2008/1/1715:56:02

しょこたん本人も私生活では使ってませんよ(笑)
2chねらーだって、普段の私生活で2ch用語は使ってないでしょ、それと同じこと。
「書き言葉と話し言葉は違う」ってよく言いますが、しょこたん語は元々は「書き言葉」ですからね。
2ch用語などに代表されるネットスラングの借用と派生で構成されているので、話し言葉には向きません。

ayu********さん

2008/1/1407:00:32

なんか無理に言葉を使っていると思います。