ここから本文です

バスで夜発日帰りのスキーツアーに行きます。 20代の女2人で行く予定です。 ...

nanoyunikoさん

2015/3/513:26:42

バスで夜発日帰りのスキーツアーに行きます。

20代の女2人で行く予定です。
場所の気温は+9℃~±0℃です。

2人とも初めてスキーツアーに行くので
バッグを始め、何から準備すればいいのか全く見当がつきません。

まず、レンタルできるものはすべてレンタルします。
・ウェア
・スキーの足につく棒、ストック
・ゴーグル
・グローブ
・ブーツ

そのほかに帰り温泉に入ってきます。

経験者の皆様にお伺いしたいです。

①夜発のバスで行き朝つきます
服装はもうがっつりあったかい恰好がいいでしょうか。
間違えてもスカート、普通の靴やヒールのあるもの、ムートンブーツでは
バスに乗らないほうがいいでしょうか?

②バッグは登山するようなバッグがいいでしょうか?
いま旅行用のバッグと言ったら、60cmくらいのキャリーバッグぐらいしかありません。
新しくバッグを買う余裕はあります。
着替え用のバッグとバス内用のバッグで分けたほうがいいですか?

また注意することや、バス内での常識を教えていただけると
非常にうれしいです。

宜しくお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_taro_kunnさん

2015/3/602:32:00

回答者ならば、「こうする」という回答で。

バスツアーって、そんなに屋外にいる時間が長くないので、回答者様が、普段、街中で過ごされている装備で十分だと思いますよ。
バスの車内温度は、20度台の前半だと思います。上着が不要な温度です。
足下は、ヒールは避けた方が良いと思います。現地に着いて、滑りやすい路面も想定されるので。
ムートンブーツは暑すぎるとは思いますが、100円ショップで買える、旅行用のケース付き携帯スリッパを利用するのも良いかと。
あと、ミニスカートだと、熟睡したときに、他のお客さんに「大サービス」してしまうんじゃないですかね(笑)。
ミニじゃなければ、問題ないと思います。

回答者ならば、飛行機の機内持ち込み可能サイズのスーツケースを大荷物用にして、必要最小限の小物は小さなバッグで車内持ち込みしますかね。

飛行機の機内持ち込み可能サイズのスーツケースは、飛行機以外でも、汎用性が高く、色々な場面で、利用価値があると感じます。

また、雪のない路面はキャスターで転がせますし、ある程度以上に雪があれば、「ずるずる」と引きずることも可能です。また、防水性も高いので、降雪の際にも安心です。

スキー旅行以外でも、利用価値があると思うので、私的にはオススメです。

>注意することや、バス内での常識を教えていただけると非常にうれしいです。

通常ならば問題ないと思いますが、「トイレ」にはご注意ください。
トイレ付きのバスならば良いのですが、フツーのバスツアーのバスには、トイレがありません。「トイレに行きたいから停めろ」と言える、面の皮が厚い方ならば別ですが、多少、気にした方が良いでしょう。
過度に考える必要はありませんが、通常以上の水分摂取や飲酒は控えた方が無難です。

あと、「眠るためのグッズ」購入もアリかと思います。
最近は、100均でも、それなりのグッズが売っています。
耳栓やアイマスク、首回りにはめる空気を入れるタイプの枕なんかがあると、多少は、快適に眠れるかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2015/3/9 12:11:55

回答いただいた3名様は全員わかりやすく
非常に悩みましたが、
回答者様目線での行動でどのような感じか予想がつきましたので
ベストアンサーに選ばせていただきました。

耳栓やアイマスク、首回りにはめる空気を入れるタイプの枕を
行く直前に買っていき、本当にバスの中で寝違えることなく
快適に過ごすことができました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/3/605:32:53

おはようございます。バス内の服装やバッグなどについては他の回答者様がお答えになっている通りで良いと思います。付け加えて簡単な化粧品や財布などの貴重品を身につけても滑れる「ウェストポーチ」のようなバッグがあると良いですよ。女性の方だとスキーウェアのポケットだけでは心許ないので持って行くと良いと思います。自分は男ですが,タオルやティッシュ,ゲレンデで飲むための飲料を入れたペットボトル,ゴーグルやサングラスの予備,軽食などを小ぶりのリュックサックのような物に入れ,背負って滑っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jijiski63さん

2015/3/514:25:42

①スキーバスは、がっちり暖房を効かすので車内は暑いです。下着に長袖Tシャツで丁度よいくらいです。かと言って、薄着だと途中のトイレ休憩で車外にでたとき、スキー場について移動するときには寒いです。従って、スキー場に着いて移動するときに堪えられ、かつ車内では薄着になれるような脱ぎ着しやすい服装がよいです。
『スカート、普通の靴やヒールのあるもの、ムートンブーツでは バスに乗らないほうがいいでしょうか?』⇒そのような服装で乗っている人もいます。ただ、行かれるスキー場の環境にもよります。バスの発着場からスキー場のレンタルハウスや休憩室まで雪道をあるくようなところですと、それなりの履物がよいです。とは言っても、スニーカーなどで十分ですけど・・・。
②バッグは、持っていかれる物が収納できる大きさでしたら、なんでもよいです。しかし、こちらもただですが、雪のあるところを歩くようなスキー場でしたら背負えなくとも、肩にかけられるバックが望ましいです。例えば、大型のショルダーバッグなどです。
『着替え用のバッグとバス内用のバッグで分けたほうがいいですか?』⇒日帰りですと、そんなに大きな荷物にはならないのでバス車内に持ち込めると思いますが、網棚に乗らない大きさですと車体下部のトランクに積むので、車内で使うの物は別のバックに別ける必要があります。
『注意することや、バス内での常識を教えていただけると非常にうれしいです。』⇒上記した以外は、特にありませんが、強いていえば「トイレ休憩のときに車外にでた場合は指定された時間に遅れないように乗車する(点呼がいい加減なので置いていかれる可能性があります)」、「他の人の安眠を妨害しないこと」くらいです。あとは、スキーや温泉で濡れたものを入れるビニール袋を持参することです。まぁ~、これはスキー旅行だけに限りませんけど・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。