ここから本文です

相手の会社が売掛金を払ってくれません。 その場合は弁護士に頼んで裁判を起こ...

koyo0305さん

2015/3/514:38:18

相手の会社が売掛金を払ってくれません。

その場合は弁護士に頼んで裁判を起こした方がいいのですか??

一応いろいろ検索はかけてみたのですが相手に資産が無い場合損するのはこちらだと書いてありました。でも裁判を起こさないと追い詰められませんよね?

現状相手方の資産は把握しているわけではありませんが、恐らくないと思います。

家も抵当に入っているみたいで自己資産すら危ういです。

ですが相手は支払をせず(電話やメールでの催促にも応じず)に何とか誤魔化して生活しているみたいなんです。 こういう時はどの様にしたらいいのでしょうか?

なにか売掛金回収を委託するような会社などあるのでしょうか?

それとも裁判を起こして会社を潰させてこちらが損しなくては相手にダメージは与えられないのでしょうか?

一番被害が少ない方法を教えてください。 最悪回収出来なかったとしても、相手がのうのうと生活しているのは我慢なりません。

補足皆様、親身に回答していただきありがとうございます。

つい先日メールでの返信があり、週内で会う約束をしています。

会う時に最低限やるべき事はなんでしょうか?

やはり公正証書取得がいいですかね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/516:34:47

債務者が応じるのであれば強制執行認諾条項を付した準消費貸借契約書を公正証書で作成しては如何でしょうか。金額によっては印紙代が数枚円は必要です。また公正証書も枚数によりますが約2万円くらいは要します。公正証書の作成ならば裁判よりも簡便で質問者さまでも公証役場に出向き公証人に伺い若干の学習することで作成はできるものと思います。
これが作成できれば裁判の判決と同じ効力を得られます。先ずは公正証書の作成を第一ステップとしては如何でしょうか。それから回収を行う計画を立てることが望ましいと思います。
売掛金の回収は相手の状況を確認しながら資産調査を行い、妥協することもあれば若干強く主張することも必要です。

• 質問者

koyo0305さん

2015/03/0517:02:37

債務者が応じる可能性はどのくらいありますか? 応じないと行えないのでしょうか?
    現状は連絡も取れない状態なんでメールなどで了承をもらう旨を送ったら効果はありますか?
    メールでも応じた場合証明になるのでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/12 15:21:57

本日債務者と話し合い、少額でもコンスタントに月々払っていくという約束をしました。 払えなくはなさそうな額の提示でしたので飛ぶ気は無いと踏み承諾しました。 書いてもらうものは一応書いてもらったのでとりあえずは一安心です。
BAは一番返信に付き合って頂いたkumamototetudouさんに。

皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田沢剛さんの画像

専門家

yc_cynpjさん

リクエストマッチ

2015/3/617:12:02

相手の会社は,営業継続中なのでしょうか。それなら,少なくとも裁判を起こして判決をもらってしまい,強制執行が可能な状態を作っておきましょう。また,分割払いの申出をしてきた場合には,和解するとしても,その代表者に必ず保証人になってもらい,保証人個人に対しても強制執行が可能な状態を作りましょう。自宅が担保に入っているかどうかも登記簿を取って確認しましょう。もし,銀行の抵当権が設定されていれば,その銀行口座に対する差押えをかけると,銀行からの借入金について直ちに支払いをしなければならなくなって,自宅を競売にかけられる可能性も出てきます。そんなことからも支払いを引き出せないか探ることができます。

マイベストプロ マイベストプロ神奈川(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

stardust4179さん

2015/3/606:59:16

まず最後の数行は不可能なので望むだけ無駄でしょう。
公正証書について相手(債務者)は代理人では不可能の可能性があるので注意。
数年前貸金業法改正(特定公正証書委任状取得禁止)に伴い理由問わず公正証書作成については、確か申込み時に債務者本人が同席しなければ依頼を受けてはならないお達しが出てたはずだけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jdnsf788さん

2015/3/515:18:33

相手方の不動産が債務の担保に抵当権が設定されているかどうかは法務局で確認できます。
ご存じだと思いますが、売掛金の時効は請求権を行使できる時から2年です。
掛け売りし、請求権を行使できる時点から、どの位期間が経過しているのか分かりませんが、時効にかかりそうな場合には、取りあえず期日を定めて支払義務を履行しない場合、訴訟手続きをする旨の内容の内容証明郵便を送付するべきです。
内容証明郵便送付後6ヶ月以内に裁判上の請求、支払督促の申立てなどをすることによって時効を中断することができます。
その他、相手方が法律に無知な場合ですが、1円でも支払ってもらえば、「債務の承認」といって時効の中断事由になります。
仮に債務者が売掛金の時効を知っていた場合、時効期間が経過するまで支払義務を履行せず、だんまりを決め込むかも知れません。
弁護士に代理人を依頼した場合ですが、請求金額が少ない場合、受任しない可能性もあります。50万円程度の売掛金で少額訴訟を提起した場合であっても結構費用がかかるようです。実際、少額訴訟を提起し、相手方の口座を差し押さえしたところ、ほとんど預金がなかったそうです。何か資産がないか確認したほうが良さそうです。
他の回答者がヤクザを使うと回答していますが、脅しによる回収などは「自力救済」といって法律で禁止されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

snj19681029さん

2015/3/514:48:34

裁判して債務名義を獲得してから、相手会社へ支払っている先の企業等へ差押手続をするという方法でしょうかね。

どのぐらいの金額なのか分かりませんが、少額訴訟の範囲内ではないとした場合、法的な手続きをする場合には普通に裁判所への提訴しかないでしょう。

時間作って相手事務所に行って取り立てるというのが一番現実的ですね。貸金ではないので相手が困っても、コチラも困っているから約束してもらえないと帰れないなどとして居座ると折れてくるかも知れませんね。

電話やメールだから適当に流されるので、面と向かって「払え」と言った方が良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mitunaka25さん

2015/3/514:48:00

一番強力な回収組織は、893だよ。
キチンと報酬を払わないと、ケツの毛まで抜かれるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。