ここから本文です

もし、水海道市にニュータウンをつくるとしたら、いくらくらいお金かかりそうです...

毒舌亭 副都心さん

2015/3/515:19:42

もし、水海道市にニュータウンをつくるとしたら、いくらくらいお金かかりそうですか?
大きさとしては唐木田などの多摩ニュータウンくらいで、新しく鉄道が走る可能性(東京直結鉄道?)も考慮し

て、近くに絹の湯温泉があることも考えてお願いします。

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/1216:03:15

ウン100億でしょうか。
関東鉄道でいいのでは?

質問した人からのコメント

2015/3/12 16:40:39

500億ですかね
関東鉄道でいいとはどういう?
ニュータウン開拓の話ですけど

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uma********さん

2015/3/515:59:10

水海道市がどこだか分からなかったので調べてみたら、茨城県の常総市でそれも水海道市と石下町と合併したところか。
まぁ、多摩ニュータウン位と言っても人が張り付くのかな?
茨城県にはつくば市があって鉄道が東京方面に行くようだが、つくば市でも未だ発展途上中の街だろう。
そんな状況で開発企業者があるかどうかだね。
開発するとなると都市計画区域を定めて大変な事業になるよ。
学校も公園も道路も基準に沿って作らなければならないから民間業者では無理だね。
昔は住宅公団などが多摩ニュータウンを作り上げたが、いまはニーズもないので公団も名称を変えて縮小しているのと違うか。
都市計画法、都市再開発法、建築基準法、都市計画区域、都市計画マスタープランを検索して調べてみたらどうですか。