ここから本文です

PC2台持ってる方に質問。 どのように、使い分けていますか?① 私はノートPCです...

key********さん

2008/1/1403:33:58

PC2台持ってる方に質問。
どのように、使い分けていますか?①
私はノートPCです。
デスクトップの購入を考えています。
3Dゲームを快適にするには、どれくらいのスペックがいいのかわかりません。

CPU/メモリ/ハードディスク/グラフィック
どれが、一番重要な要素でしょうか?②

①②よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2008/1/1411:30:29

①自営業をやってて ノートとデスクトップ2台(自室と事務所)を持ってます。(デスクトップ2台は有線、ノートは無線LAN)
デスクトップ2台はマイドキュメントを同期させてて それをバックアップ代わりにしてます。(公私分けずに入れてます)
ノートも同期させたいのですが HDDの容量がデスクトップと比べかなり少ないので 一部の仕事用ファイルしか同期させてません。
出先ではノート、自室・事務所ではデスクトップを使ってます。
自宅でノートを使うことは ほとんどありません。 スペックも使い勝手も下なので。

②どれも一定水準はあるとして それ以上に予算を配分するとしたらグラフィック>メモリ>CPU>HDDの順だと思います。
ビデオカードは今ならGF8800GTが旬かな、少なくともGF8600シリーズ以上にしましょう。
メモリは2GB~3GB、CPUはCore2DuoかAthlon X2(できれば前者)、HDDは多めに。
結局は ショップブランドのゲーマーモデルを買えば問題ないと思います。
例えばこんなの http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&head

あと、3Dゲームをやるなら
・サウンドカード(+ヘッドホン)
・マウス(&マウスパッド)
にも予算を回したいですね。 特にマウス&パッドは結構大事な要素だと思います。

質問した人からのコメント

2008/1/14 14:48:03

笑う 参考にします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2008/1/1403:51:33

私は、ノートPC 1台と、デスクトップ2台です。
デスクトップPC1台は、サーバーとして動いているので、基本的には触りません。

尚、ノートPCは外出先でのメールの閲覧や、デスクトップPCに高負荷の処理(動画の圧縮など)をさせているときの補助用です。

さて、3Dゲームを快適にする為には ということですが、グラフィック重視でしょう。
事務用途であれば、あまりグラフィック性能に拘る必要はなくなってきます。
オンボードのグラフィック機能で済ましているようなデスクトップパソコンも多いです。

そのため、高性能なグラフィックボード(チップ)が採用されているかどうかを確認すべきです。
3Dゲームを満足にできるようにするには、グラフィックボードに金を掛ける必要があります。
将来的なことを考えれば、グラフィックボードだけで2万円超のものを選ぶべきかもしれません。

そして、次にCPU。とにかく高性能なものを選びましょう。
ゲームではデュアルコアの性能は発揮されにくいと言われていますので、
シングルコアのCPUでも、動作速度が速いものが良いでしょう。

メモリとハードディスクは、メーカー製であっても、簡単に増設できます。
推奨スペックを満たせば、特に困ることはないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる