ここから本文です

隣のバルコニーについて。助けて下さい。

chi********さん

2015/3/518:12:26

隣のバルコニーについて。助けて下さい。

以前も質問しましたが、現状変わらず。

隣の住人が居住していない状態です。バルコニーが物置状態で鳩が住みついしまい、かなり汚く糞被害が出てます。最近は雛がかえってしまった様子です。
洗濯物は干せないし、隣に面した窓は開けたくないくらいです。
管理事務所に言いましたが理事会を通して通達するも返答がなく、これ以上はなんとも、、、と言われる始末。
解決しそうになく、本当に困っています。ベランダに面した壁側にも荷物があり、消防法などで強制立ち入りができないものか、自分達で提訴状をだそうか、と試行錯誤しております。当方知識も浅く、どうしたらいいかお知恵を拝借できれば嬉しいです。
鳩の糞は健康にも良くないと聞きますし、小さい子供もいて毎日毎日本当に悩み過ぎて引っ越したいくらいです。とはいえ引っ越すお金もなく。
もう、管理事務所には頼っても解決しなさそうです。どうしたらいいでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/3/520:30:39

現役の消防官です。

まず、消防に申し入れされても、ご期待に添えない可能性が高いと言えます。

消防が立入検査等を行う場合は「住居部分については、居住者の承諾がいる」ことになります。
また、指導する内容も火災予防面での不備についてしか出来ませんので、ベランダに物品が置かれているからといって、直ちに物品の除去を命じられるかは、疑問です。

ベランダの場合、隣との仕切りが火災時に仕切りを破って避難できる構造のものなら、消防が建築時の条件(2方向避難経路の確保など)に違反するような物品の置き方なら「除去しなさい。」という指導ができる可能性はあります。

しかし、強制的な立入検査は「火災予防上、明白かつ緊急に処置の必要がある場合」ですので、具体的な火災危険等でなければ、難しいでしょう。

また、消防は警察などと違い、取締り的な行為は行えません。
あくまで、法令違反を指摘し続けたにも関わらず、従わない場合に、警察に告発するということしか出来ません。

色々お困りのことは良くわかるのですが、だからといって「消防に言えば何とかしてくれるだろう」と安易に考えられても、権限が及ばなければ何もできないのです。

ですから、まずは消防に対し提訴するのではなく(そもそも、消防は提訴を受け付ける機関ではありません)、一度、一番被害を承けているあなたと、管理組合の理事長などが一緒に消防署に相談されるのがいいかと思います。
その際、可能であれば、ベランダの様子がわかる写真(建物外からみた様子やあなたのベランダから見える範囲で撮ったもの。デジカメで撮ったものをプリンターで印刷したもので十分です)
を持っていって下さい。

そこで「現状として、消防が指導できるものではない」となったら、あとは弁護士さんに相談するのがいいかと思います。

• 質問者

chi********さん

2015/3/609:20:16

回答ありがとうございます。隣との仕切り(破って避難のもの)部分に荷物があります。
    消防法により、管理事務所が立ち入りできる、と聞いた事があり書きました。消防局に立ち入ってもらえればそれが1番なんですが、マンション側に指導、通達でも全然有難いです。
    最近マンション火災で避難経路がニュースで話題になったりしたので、そういう角度から状況打破できないものかと。
    現役消防官の方からの回答とても貴重で有難く思いました。ありがとうございます。
    一つお伺いしてもいいですか?個人的に地元の消防局に連絡すればいいのですか?そんな連絡よくありますか??

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/11 20:28:58

ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ata********さん

2015/3/518:29:57

警察に相談して大事にするのが一番でしょう

異臭がする誰か死んでるかもとか適当に理由つけて
もしかして本当に死んでるかも

管理事務所がまったりできない状況を作る

地方裁判所か総務省に相談

公害紛争処理制度に関する相談窓口
03-3581-9959

などもあります

私の知恵はここら辺が限界です
申し訳ない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる