ここから本文です

人身事故証明書 入手不能理由書って出しても大丈夫ですか?

アバター

ID非公開さん

2015/3/609:25:07

人身事故証明書 入手不能理由書って出しても大丈夫ですか?

青信号でも止まっていた車に後ろからこつんと当ててしまいました。
速度はクリープ現象の速度で、私が100%で進んでいます。

人身になるはずがないと思っていたし、相手もそう言っていたのですが、
何故か1か月経った今でも接骨院に行かれ治療されているようです。

で、先日保険会社より人身事故証明書 入手不能理由書が送られてきて、
人身事故であることを認める書類に署名をとの趣旨が書かれていました。

①人身事故なんてありえないくらいの事故でも、人身事故に切り替わるのでしょうか?
②保険金詐欺ってことはないですか?
③警察に相談した方が良いのでしょうか?

通販型のため、顔の見えないやり取りが不安で不安で。
私には向いてないみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ueg********さん

2015/3/611:43:15

根本的に勘違いされてますよ。
①「人身事故証明書入手不能理由書」とは、物件事故のままで、被害者が損害賠償を請求するにあたり必要な書類と考えてください。
人身事故にするなら病院から診断書を取り寄せ、警察に提出すれば人身事故として扱われます。
しかし被害者は質問者さんが行政処分をされないように、物件事故のままにしようといているのです。
物件事故のままで治療を受ける為には、人身事故証明書入手不能理由書が必要なんです。ですからサインをして保険会社に送付しても、物件事故として扱われるのです。
②追突ですから、頚椎捻挫の診断と推測します。この症状につきましては、数時間又は、数日してから症状がでるのが普通なんです。診察をしていない第三者が判断するのは難しいと考えます。
③あとは保険会社に一任された方が良いと思われます。
損害賠償額が自賠責範囲120万円以内に収まった場合は、契約更新の際に保険料が上がる事はありません。それを確認された方が良いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/6 17:13:05

こつんっでも頚椎捻挫とかするもんなんですかね。
保険会社さんが言いなりになっているようで、正直モヤっとした気持ちがのこっていますが、私を守ってくれていることに感謝しなければいけませんね。

皆様早々にご回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

中村有作さんの画像

専門家

中村有作さん

2015/3/610:41:19

通常は警察呼び、自己申告して、相手方が診断書警察に提出すれば、人身事故扱いとなります。このケースでは人身事故届出してないため、人身扱いとなっていないのでしょう。あなたが納得いかなければ人身事故証明書入手不能証明書にサインしないことも可能です。相手方は訴訟提起してくる可能性はあります。事故自体の届けあれば、当日通院開始していたら認められる可能性はあります。自賠責の被害者請求の時効は2年であり、その範囲でおさまるなら、上記証明書提出することも考えておく必要があります。
①ケースバイケースですが、ありえます。②事故自体があり、車が損傷した場合は、保険金詐欺とはなりにくいですね。保険金詐欺の大半は仲間で行うケースです。③相談してみてください。

マイベストプロ マイベストプロ岡山(外部サイト)

kon********さん

2015/3/610:40:25

入手不能理由書は物損事故のまま自賠責を使う為に必要だから
速やかに提出する

人身事故扱いでは無いので行政処分等は関係ない

特にあんたが心配することは何も無い

この質問はすべて保険会社の担当者に聞く内容だよ

知らない人に聞くのが苦手なら顔の見える車屋とか代理店で加入すべし

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2015/3/609:49:16

1、理由書は物損のままケガの補償をするためのものです。

2、それは保険会社が判断します。

3、相手が痛いというのを覆す証拠がありますか?詐欺だという明確な証拠があるのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる