ここから本文です

クレジットカード分割払いの返金について。 当方初めて質問させて頂きます。 2...

gkb********さん

2015/3/610:49:44

クレジットカード分割払いの返金について。

当方初めて質問させて頂きます。
2日前とあるお店でクレジットカードを使ってお買い物をしました。その際12回払いを選択して支払いを一旦完了し

たのですが、お店側で少し手違いがあったようで、結局その取引はキャンセルとなり返品処理を行い「元のカードに返金」をして頂きました。

返金方法は支払い方法と同じという説明があり、おそらく分割金と返金が12回かけて相殺されていくことになると思うのですが、この場合分割手数料は自己負担になるのでしょうか?
また、お店に行って交渉すれば一括で返金してもらうこともできますか??カード会社等によって変わってくるのは承知しておりますが、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
4,750
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2015/3/718:47:30

<当方の意味>

これは、

「自分の属している方」

という意味になります。
先ほどの例文でいうと、「私どもの部署にて対応いたします。」というような意味になります。
(言葉の流れから範囲は変わる。)

よって、「自分のみが対応します。」という意味で使うのはやや間違いです。
「当方は揃いました」など、自分のグループ全体を差す言葉として使うようにしましょう。
同じグループ内での話しであれば、「私が対応します。」と答えるのが普通です。

「私は、」や「小生は、」というような意味で使う人も多いですが、
辞書的には間違いです。しかし、間違い過ぎて一般的になっているので、
「私は」という意味合いで使われていることも頭に入れておきましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

2015/3/611:27:05

正解はあなたの持っているカード会社に聞いてください。

ただ、分割払いを繰り上げ払いすれば手数料は少なくなりますし、質問ケースで分割手数料を負担しなければいけない理由はないでしょう。

gkbr9191さん