主人に離婚したいと言われました。 結婚12年、転勤族なので今は専業主婦です。子供はいません。 主人の様子や行動におかしなところがあり、 精神科に行くように勧めました。

主人に離婚したいと言われました。 結婚12年、転勤族なので今は専業主婦です。子供はいません。 主人の様子や行動におかしなところがあり、 精神科に行くように勧めました。 たまたま、別のことでかかった病院で、知り合いの医師も 様子が変に思ったようで、向こうから私に様子を聞いてくれ、 本人にも話して、紹介状も書いてくれました。 他の人から見ても、変に思うことがあるくらいなんです。 だから、何度も行くように勧めました。 その結果、離婚を言い出しました。 最初には行くと言っていましが、精神科には行きたくなく、 病院を勧められることが、息苦しいんだそうです。 自分の思う通りに行動したいんだそうです。 だから自由になりたいんだそうです。 結婚生活で、私にいろいろ我慢をさせていることに、 引け目を感じるんだそうです。 結婚してから、2年おきにある転勤にもついてきました。 家庭の中の手続き的なことや、面倒なこと(力仕事も含め)は 私にまかせっきりです。 仕事や、趣味で休日にほったらかしにされても、 文句を言ったことはないですし、 出来る限りの家族サービスはしてもらっているから不満はない、 と主人には伝えてきました。 電気は消すとか、使ったらもとに戻すとかいう日常の小言さえも、 言わないようにしてきたつもりなのに、この仕打ちです。 今回のこのことが、病気の症状のためなのか、 性格なのかわかりませんが、 主人のあまりの身勝手さに頭にきて、 愛想がつきたように思います。 主人いわく、 財産分与はする。 生活の面倒も見る、自分のこれからの給料の半分は渡し、 働いてる限り続ける。 とか、出来る訳のないようなことをその場の気分で言っています。 正直これだけもらえるのなら、そっちの方が自由でいいんですけどって 思えてきています。 私自身も資格を持っているので、仕事は見つかると思います。 実際、こんなに生活費などもらうことは可能なんでしょうか? こんな離婚ってありなんですか??

目の病気2,943閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2015/3/7 6:53

私も過去に鬱とパニック症にかかり、当時の4年間の記憶は曖昧です。 精神科に行くなんてことは絶対にイヤでした。 頭がおかしくなったなんて受け入れられないんです。 でも夫が私を連れて病院へ行ってくれたんです。1人では行けないんですよ。 診療時間が終わる夕方で、他の患者さんは1人もいませんでした。 病気になったきっかけは、家族に対する不満では無く、更年期も重なり情緒不安定になったからです。 私は自分の両親から愛されている自信が無く、それは長年の積み重ねで私の精神を苦しめました。 精神科の担当医はそれを見抜いてくれましたし、「あなたの親が原因ですね」と言われました。 あなたのご主人も何か深いトラウマの積み重ねがあると思います。 家族に心配や迷惑を掛けるので、私も夫に離婚の話をしました。 でも夫は私を支えてくれたんです。 「お前の病気が改善したら好きなようにすれば良い」と言うんですからね。 精神疾患は自分一人では改善できない病気です。 家族、夫婦の協力が無いと改善しないんです。 ご主人が働けなくなるのは時間の問題だと思います。 お金のことだけを心配するあなたの打算的な考えが私には理解できません。 ご主人はそういうあなたに嫌気がさしたのかもしれません。 あなたから解放されて自由になれば、ご主人の病気は治るのかも、、?

本気で心配して言っているのに、こんなことを言い出す主人に腹が立って、そんな気分のまま書き込みをしてしまいました。私が冷静ではなかったです。 私なりに、うつの事を調べてみて、今の主人の言うことは、病気のせいだと納得できました。 今現在は、一人になりたいと、職場で寝泊まりをしているようですが、何かしら理由をつけてちょこちょこ帰ってきます。話にも応じます。やんわりとですが、しつこく病院は勧めています。行く気にもなってきたようです。通院に付き添うことは無理そうですが、内緒にでも医師に会って、症状を話したり出来るかもしれません。(こうでもしないと、自分の本当の状態が分かっていないと思うので。) 気づかせてくれて、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

同じ状況なら、病院に一緒についていくし嫌がっても無理矢理連れていきます。

0

失礼ですけどあなたの行動や言動にも打算的な部分が多かったんじゃないですかね。 あなたが家の事を色々やって、夫に負担をかけさせないでおこうと考えてたのは 立派だとは思いますけど、それが逆に旦那さんを「情けない男」に追い込んでたのではないですかね? 男ってのは「家庭を守る」「女を守る」という「役割」を心の底では思っているはずです。 ただ、頭で分かっててもできてない男は多いのも事実です。 ここで大抵の女性は「夫を邪魔もの扱い」します。 家にいてもらっても「何の役にも立たない」と思ってるからです。 良くできた妻っていうのは「家の事が出来る妻」ではなく 「旦那を上手に使う妻」です。 家の事一つにしても「あなたがしてしまう」から旦那はどんどん「俺がいなくてもいいや」ってなってしまうんです。 そういう事が積み重なり旦那は「自分の居場所」を失って行ったのだと推測されます。 こんな事を言うとあなたは「一生懸命やってる私は何なの!?夫がしないからしてるだけなのに」と憤慨されると思いますけど 男って家の事が「できない」んじゃなく「しようとしない」だけなんです。 それを上手に誘導するのが妻の役目なんですよ。 まぁ、旦那さんがここまでウツ状態になってしまっては後の祭りですが あなたも旦那さんにたいしての愛情が元から無かったのも原因の一つだと認識した方がいいと思います。 あなたの文面から旦那の経済的な面だけをアテにしてる感に少し疑問を感じました。 あなたがホントに旦那の事で愛想をつかしてるのなら 旦那に頼らず離婚して自立したらいいのではないですか? 結局はあなただって旦那がどういう気持ちでいたかなんて何一つ理解してないって事ですよ。 ウツ状態になってるのは会社でも色々あって「居場所がない」から悩んでたのかもしれませんよ。 まぁいずれにせよ。こうなってしまっては期待しない方がいいですね。 離婚して自立する道を考えてください。 あなたに愛がなければ旦那のウツを救う事は不可能ですからね。

0

ありだと思いますよ。きちんと誓約書を書いて貰いましょう。お金貰い続けて、楽しく生活した方が良いと思います。私も、そう言われたいです。そしたら速決ですけど…!

0

どっちにしてももうすぐ働けなくなる様な感じですね。 婚姻継続してあなたが再就職し一緒に闘病し旦那さんを支えるか。 離婚して旦那さんの収入があるうちは生活費をもらい仕事を辞めたら金の切れ目で縁が切れるか。 個人的には後者をオススメします。 精神を病んでる人と一緒に生きるには辛いことが多くあります。 旦那さんが望んでいる時に離婚しないと病名が付いてからだと離婚できない状況になるかもしれません。