ここから本文です

勝手に銀歯にされてしまうのでしょうか?

qzs********さん

2015/3/702:14:37

勝手に銀歯にされてしまうのでしょうか?

左側の上の歯が虫歯になりました。
表面からはわからないようで、痛みとレントゲンで見つかり治療。

全くわからずされるがまま治療され、
前回たくさんげずられている気がして不安になりました。そしたら案の定歯が小さくげずられていました。
そして今回、左の上の奥歯に銀歯になり、左の奥から3番目の歯も銀歯になりました。

奥歯はまだいいとして、奥から3番目の歯は笑うと見えます。
もう笑えません。

笑うと見えてしまう場所なら、銀歯にするかしないかなどの相談は、ないのが普通なのでしょうか?

また、銀歯を白くする方法はないのでしょうか?
あまりお金はかけられませんが、3〜5万くらいで白く、笑った時に目立たなくする方法があれば教えてください。

そして出来ることなら良い歯医者さんを教えてください。愛知県内希望です。

補足説明的なものは、
削って、型取りをした後、今度詰めて終わりだからね〜と言われただけです。

奥歯は半分くらい銀歯です。でもこちらはこのままでも良いかなと考えています。
奥から3番目の歯は小さく削られた歯に全面的に歯の形をしたものが被せられています。
こちらだけでいいので、変えたいです。
そこまで本物に近いものまでは求めておらず、笑った時に目立たなくなれば十分です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

2015/3/702:31:31

勝手に銀歯にするようなことは・・・普通の歯科医院ならありえないと思います。
削る前、削ったあと、型どりをするときなどに歯科医から説明はありましたか?
仮に奥歯だったとしても、今は白く仕上げることを希望する患者さんも多いので、歯科医は必ず「保険適用の銀歯にするか、保険適用外のセラミックにするか」などを確認してくると思うのですが・・・
もしもそういう説明相談一切なしに勝手に銀歯にされたのなら、病院をかえたほうがいいかもしれません。

銀歯を白くする方法はいくつかあります。
銀歯の大きさがどれほどのものかわからないのでなんともいえませんが、保険適用で白く仕上げることも可能です。
もちろん、保険適用外のほうが見た目もきれいで長持ちしますが、ちょっとお金がかかります。お値段設定はピンキリです。

質問した人からのコメント

2015/3/13 23:32:01

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2015/3/706:05:07

表面から分からない虫歯であったのなら歯と歯の間にできていたのでしょうね。。

歯と歯の間が虫歯になった場合、削る量にもよりますが保険で治療する場合、通常は銀歯です(;^△^)
白い樹脂でも出来ないことはないですが歯と詰め物の間に隙間や段差ができやすく、そこから再度虫歯になる可能性もあります。強度も弱く、割れたり外れることが多いです。

噛む面だけなら問題ないですけどね(;^△^)

おそらくいま行かれている歯科はあまり自費をすすめない歯科なのでしょう。患者さんが希望すれば対応する感じではないでしょうか?

一度歯科に問い合わせてみて自費の詰め物を扱っているかどうかも確認したほうが良いかもしれません。
安いものであればCRインレー、ハイブリットインレーなどは3〜5万の範囲で治療できると思います☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる