ここから本文です

ホンダフリードに乗ってます。先日エンジンを支える部分の金属プレートが割れ、ボ...

fun********さん

2015/3/722:10:06

ホンダフリードに乗ってます。先日エンジンを支える部分の金属プレートが割れ、ボルトが切断されてエンジンが15cmくらい落ちて走行不能になりました。
ディーラーは外的要因がないと壊れるとこ

ろではないので、保証対象外との判定をされました。
4ヶ月前の24ヶ月点検時は異常無しでした。保証期間内ですが修理費用を支払わないといけないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2015/3/722:36:11

12ヶ月点検は関係ありませんね

実際にどのようになっているのか分からないですが一般的には廃車まで壊れるような所ではありません
他の車でも聞いたことありません
事故でもあまり壊れるような所ではありません
ちょっとやそっとぶつけた位で壊れるような所ではないんですけどね
ただメーカーとしても普通に壊れる所でないのでそういった回答になるのも分かります
かと言って一度もぶつけてないと証明するのは難しいでしょうし

妥協案として今回はお金を払って同様の故障が頻発するとか同じ故障が再び起こるとかしたら返金とかって念書を取っておくのはどうでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fin********さん

2015/3/1015:33:53

>ディーラーは外的要因がないと壊れるところではないので、保証対象外との判定をされました。

エンジンマウントの金属部分が壊れたって事かな?。
かなり大きな事故しないとめったに壊れないですね。
マウントのゴムが切れる事はあるけど、事故でエンジン等に大きな入力が無ければ壊れる事はまずないですね。

ディーラーは外的要因について説明してくれましたか?。
例えば、エンジンのここに打痕があって、その際にマウントが損傷して破断にいたったとか。

~1年くらいの間にそれなりに大きな事故とかしていないんですよね?。

であれば、
①マウントが損傷した外的要因の確認(事故の有無、損傷の痕跡)原因の究明
②ネット等で同様の事例が無いか
③国土交通省のサイトでリコール情報の確認。

ま、③に関して言えばディーラーもワザワザ嘘つく必要も無いので、出ていないと思います。

比較的最近事故で修理していないかどうか気になります。
しかし、その場合、事故に起因する損傷に気づかずに使用していたため損害が拡大したと判断される為、メーカーの責任は問えないでしょうね。車両保険ないし、対物保険の追加請求の必要(立証が難しいかも)ですね。

前述の方の仰る通り、後日リコール等が出た場合に返金しますみたいな交渉も一つの手です。ホンダ系ディーラーが飲むとは思えませんけど。

こういった場合、メーカーの責任を立証するのは非常に困難です。
国内最大手メーカーの暴走事故に関する検証に立ち会った人の話を聞いたのですが、数週間に渡り検証し、「暴走無し」の結論だったそうです。「仮に認めなければどうなるか?」と知人が問うたところ、「認めていただけるまでやります」とのメーカーの返答だったそうです。結局持ち主が諦めて、メーカーの非は立証できなかったそうです。

個人では余程の知識と根性があり、人脈、金が無ければメーカーと戦うのは大変(事実上不可能)です。

実は部品の不良でクレーム修理の対応してもらえるのが一番なんですけどね。

少なくとも販売したディーラーは質問者に「メーカーの責任ではない」事を立証する義務はあると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる