ここから本文です

ひどいニキビに悩んでいます。どうしようもないのでお力をお貸しください。 現...

ananyuraさん

2015/3/802:19:54

ひどいニキビに悩んでいます。どうしようもないのでお力をお貸しください。

現在17歳高校2年の女です。
小学校6年生くらいから頬を中心ににきびができ始め、中学三年までは脂性肌だと思い込

んでいたためネットで購入したピーリング石鹸などで毎日ピーリングをしていました。乾燥させたほうがいいと思い込みそのあとはオールインワンの化粧水をほんの少しつける程度でした。
ニキビを潰す癖もありました。

高校に入り、化粧品に興味を持ち出してからはいろいろ調べるようになり保湿をするようになりました。皮膚科にも四軒行ってみて、出された薬はディフェリン、ダラシン、ミノマイシン、ヒルドイドなどです。どれもあまり効果は感じられません。

親戚のエステティシャンの方にも見てもらったりしましたが、どうしてもマシにはなりませんでした。

顔全体にニキビ跡があります。幸いクレーターにはなっていませんが、常に頰だけが真っ赤です。

ニベアやユースキンやハトムギ化粧水、ミノンの乳液など、
クレンジングやスキンケアや生活すべて見直してみましたが一向に良くなりません。本当に消えてしまいたいです。

スギにアレルギーがあり、特に今の時期お風呂から出たあとなんかは顔がとても赤く腫れて痒くなります。
おでこや鼻や顎にはあまり炎症ニキビはできません。赤くパンパンになるほど炎症したニキビが出来るのは、決まって頬です。顔全体に詰まった角栓ができます。鼻はぷつぷつと黒ずんでいます。保湿してもよくなりません。

私は乾燥肌だと思います。ネットで見つけたことはいろんなことを試しました。肌断食もしてみましたが、駄目でした。


今のスキンケアは
洗顔→洗顔パスタ
化粧水→ハトムギ化粧水
乳液→ミノン
クリーム→フタアミンクリーム
です。ニキビをピンポイントで薬を塗ったりは今はしていません。枕のタオルは毎日変えています。

なにがダメなのでしょう?本当に生きるのも嫌になってしまいます。
兄や姉も酷いニキビ時代がありましたが、18歳くらいで見違えるほど良くなりました。私は皮膚科で、思春期的なことではないと言われました。
私は一生ニキビと付き合っていかなければならないのでしょうか。

ニキビ跡はなくなりますか?

ニキビ,ピーリング,ハトムギ化粧水,ミノン,ディフェリン,ビタミンA不足,清爽肌水アクア

閲覧数:
1,210
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/810:02:41

ニキビの出来る原因は非常に複雑で、ホルモンバランス、皮脂の分泌過剰、角質のはがれ易さ(皮膚の新陳代謝)、アクネ菌や細菌の有無、紫外線、活性酸素など様々な要因が関わっています。
ニキビは10個以下では「軽症」で、この段階では、ほとんど再発はしません。再発しやすいのは10個を超えた段階からです。しかも顎や頬、額など限られた箇所に10個以上のニキビが集中すると、周辺局所の毛細血管の血液循環が悪くなり自己修復に限界が生じ、1つのニキビが出来るとその周辺に、次々とニキビが発生しす。又、少し治ったからといっても、ニキビ跡があったりすると皮膚の立体構造が崩れているので毛穴に圧迫を受け皮脂分泌が妨げられ、再発を繰り返します。
日頃のケアとしては、洗顔後「清爽肌水アクア」をスプレーして15秒ほど放置、後はお湯で素洗い。日毎洗顔料で落ちない汚れまで肌から剥がれます。効果はあると思います。また、高電位なので、殺菌作用もあるので、ニキビには効果があると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ususio0141さん

2015/3/812:27:44

乾燥肌と書いてありますが、もしかしたら肌を洗い(すすぎ)過ぎていませんか?自分は以前ニキビを恐れるあまり洗顔のすすぎを必要以上にやっていて、それが原因で肌が荒れていました。色々試してダメなようなので、基礎的なことを見直してみるのも良いかもしれません。

あと、中学の時にピーリングを毎日していたとのことですが、もし今も続けているようなら止めてください。ピーリングは肌の負担が大きいので2週間に1度くらいにした方が良いです。

2015/3/808:36:54

ニキビ痕は真皮にあるため年単位のターンオーバーです。
アイシングを何年か続けてください。
ニキビが出来ないようにするには食事制限です。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n198462

iruayasさん

2015/3/806:52:46

>>なにがダメなのでしょう?

化粧品の付けすぎだと思います。化粧品の化学成分でニキビ肌を悪化させ、繰り返し新しいニキビが作られているのだと思います。

ご存知のように、頬ニキビは栄養不足、血行不良、食生活、ストレスから起因しているので、体内改善をめざしましょう。

漢方薬(十味敗毒湯など)で体内の代謝を上げて老廃物を排除させ、ニキビ患者は鉄分不足、ビタミンA不足が圧倒的に多いので、レバーやマグロ、うなぎなどで皮膚の再生を導く食事が重要です。
かと言って、うなぎやレバーなんてそんなに食べる機会がないのでサプリメントで補います。

あと、たんぱく質もしっかり摂ってストレスに負けない肌づくりをめざして、糖質(炭水化物)、甘い物は控えるように心がけましょう。

美肌は体内から作られるのです。(化粧品ではありません=薬品ではないため何を使っても同じです)

頑張って下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。