ここから本文です

ミニカーの撮影について質問です。私は最近ミニカーのコレクションを集めているの...

ninde1502prigonさん

2015/3/810:22:51

ミニカーの撮影について質問です。私は最近ミニカーのコレクションを集めているのですが、撮影もトライしてみようと思います。しかし撮影のノウハウや撮影に適したカメラなどありません。

あるのは1万円前後くらいのデジカメしかありません。必要なら予算5万円くらいまでのものなら購入を考えています。ミニカー撮影に適した使いやすいカメラを教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
448
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

istar1689さん

2015/3/815:30:26

ミニカーのスケールにもよりますが一眼レフなどレンズ交換式よりコンデジの方が撮り易いです。

予算的にも5万円との事なのでレンズ性能の良い高級コンデジから選ぶのが良いと思います。

色んな角度から車のスタイルを良く写すなら少し望遠にして撮る方が良いのですが多くのコンデジでは拡大撮影は広角端でしか出来ないです。

広角端だけでなく望遠にしても拡大撮影できる望遠マクロできる機種を選んだ方がミニカー撮影では良いです。

ペンタックス MX-1は望遠マクロも使えますしレンズ性能も高いです。
コンデジとしては外装の質感も高く値段も手頃なのでお勧めです。

富士フィルム XQ2も望遠マクロが使えます。
富士のカメラの特徴として発色が良く解像感も高めなのでミニカー撮影には向いてると思います。

キャノン PowerShot S120も望遠マクロ可能、特に目立った特長は無いですが守備範囲が広く無難なカメラです。

これらのカメラをテーブル三脚を追加すればブレ対策も出来ます。
テーブル三脚はベルボン ULTRA miniQやULTRA MAXi mini3、スリック ミニプロ 6や7 N がミニカー撮影では使い易いと思います。

三脚を使う時はセルフタイマーを利用してシャッターを切るとブレが一番少なくなります。

コンデジでもマクロ撮影だとピントの合う範囲が狭くなるので絞り優先モードで絞り値を大きくする方が全体をシャープに写し易くなります。

後は照明ですがスタンドライトや小さなレフ板を何枚か用意して陰の出方や反射をコントロールすると綺麗に写し易いです。

レフ板はホームセンターで売ってる発泡スチロールの板でもダンボールに白い紙を貼ったものでも良いです。

スタンドライトの光を直接当てるときつい反射が出る事も有るので障子紙や大きめのトレーシングペーパーなどを透過させると光が柔らかくなります。

反射が出過ぎる時はレフ板とは逆に光を吸収する黒い紙などで反射を消す事もします。

光やレフ板の調整も有るので三脚は有った方がかなり楽になります。
ピントもAFではなくてMFにした方が結果的にスムーズに撮影できます。

撮影していけば表現も色々試したくなると思うのでまずはどう撮るかではなく綺麗に記録する事から始めると良いと思いますよ。

初心者さんがいきなりどう撮るか、どい表現するかなんて分らないと思いますのでまずは写す事を楽しむ事からですね。

質問した人からのコメント

2015/3/9 17:49:05

自分がどんな撮影がしたいか説明不足でした。いろいろいいアドバイスをいただきましたがistar1689さんのアドバイスいただいたまず撮影を楽しむことですね。それから少しずつ本格的に撮影にいきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/819:56:32

istar1689さん同様に高級コンデジが良いと思います。
大型の一眼レフやミラーレスは、コンパクトカメラと比べて最短撮影距離がどうしても長いため、小さなものをドーンと写すのは苦手です。
一眼の場合「マクロレンズ」なるレンズを買ってくればこの問題は解消するのですが総額が高くなってしまいます。
小さいものを室内で高画質に写すには、手持ちでの撮影をやめましょう。
所謂高級コンデジならどれでも、「ISO感度」という設定項目があるはず。これをなるべく小さい値にして、三脚に乗せてセルフタイマーで撮影します。
また最近の機種はスマートフォンからWi-Fiで遠隔操作できるものも多いです。
こうしたアプリを使ってカメラに触れること無く撮影すれば、ブレ感のない精密な写真が撮れるでしょう。

m3garden318さん

2015/3/814:46:02

「1万前後のカメラ」
なんなのかがわからない。
「100万くらいの車」って言ってるようなものです。

ミニカーに特化したカメラは存在しないので、
どういった絵が撮りたいのか参考になる写真等教えてくれないと
なんとも言えません。
googleで
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83...

こんだけ出てくるんですw

何をどう撮りたいのか伝わらない限り、何も選べません^^

2015/3/812:25:33

どういう写真が撮りたいんでしょう。
1万円のデジカメでもそこそこ撮れると思いますけど。

ポイントは、手持ちじゃなく、三脚使うとか、カメラを床において、できるかぎりブレを少なくして、近寄って撮ることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。