ここから本文です

契約社員の副業。

syh********さん

2008/1/1420:50:03

契約社員の副業。

現在、契約社員ですが、会社勤めをしています。

残業なしですので、毎月給料が変わる事はないです。

土日が休みですので、副業をしたい、と言うより、しないと払うものが払えない状況になってしまいました。

そこで質問なのですが、おそらく副業禁止だとは思うのですが、何を見て調べれば良いんでしょうか?

雇用契約書は手元にありますが、副業禁止とは書いてません。

就業規約というものは、会社においてあるものなんでしょうか?

また、経験者様、いらっしゃいましたら、アドバイスなんか頂けると助かります。

副業禁止でばれると、クビになるのは承知していますが、

1年後のクビよりも、今、母親を養っていく事しか頭にないので、どちらが損か得か、などは重々分かっています。

どちらにしろバイトをするつもりでいますのでいますので、大変申し訳ありませんが、質問以外の回答はご遠慮願います。

閲覧数:
48,299
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2008/1/1421:28:42

私も契約社員です。雇用契約書に副業禁止とは書かれておらず、毎月決まった給料しかもらえない状態でした。でも土日祝だけ派遣で働き、月7~8万は稼いでいました。12月の確定申告の時は会社の分だけで計算してもらい、2月の確定申告で個人的に税務署へ会社と派遣の源泉徴収票を提出していました。おそらく5~6月あたりに市民・県民税の初めての徴収があり、会社の給料から差し引かれるかと思うのですが、バレるとしたらそのタイミングなんですよね。所得額が増えているので。でも私は何も言われませんでしたよ(ちなみに私が勤めている所は社員2千人クラスです)。正社員は副業禁止になっている企業は多いと聞きますが、雇用契約書の禁止事項として挙げられていないなら副業してもいいのではないでしょうか?もしおとがめを受けたら「副業禁止とは知らなかったので…」と言い訳するのもいいと思います。もし気になるなら何か理由をつけて総務に就業規約を確認させてもらってはいかがですか?会社によってはイントラネットでいつでも確認できる状態にある所もありますよ。

質問した人からのコメント

2008/1/14 22:26:06

感謝 皆さまありがとうございました。全員ベストアンサーに選びたいのですが、選べないのが残念です。大変役にたつ解答で、感謝します。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

残業なし の求人情報(824,835件)

ソフト開発エンジニア ソフトウェア開発会社で自社ソフト...
  • 日本カーネット株式会社 (2)
  • 正社員
  • 月給20万円〜28.1万円
  • 茨城県古河市東本町
マイベストジョブ
【平日のみ週4×5h~・残業なし】歯医者さんをサポートす...
  • 株式会社デンタルプロスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 東京都渋谷区本町
株式会社デンタルプロスタッフ
嬉しい残業なし
  • (株)テクノ・サービス 群馬県館林市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 群馬県館林市
求人アスコム
デイサービス看護職員/日勤のみ残業なし
  • シューペルブリアン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 福岡県北九州市小倉北区
シューペルブリアン株式会社
ケアマネージャー【残業なし】
  • 居宅支援事業所 陽だまりケアプランセンター
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 福岡県志免町片峰中央
はたらくぞドットコム
ホームヘルパー〔残業なし〕
  • 株式会社富永調剤薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜2,100円
  • 岡山県岡山市南区豊成
e-ARPA
【派遣】一般事務/<残業なし>広々オフィスでの事務のオ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,570円
  • 東京都目黒区
ジョブチェキ!
土日休み残業なし工場がは
  • ランスタッド(株) 宇都宮支店(宇都宮事業所)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 栃木県宇都宮市
求人ジャーナルネット
残業なし!フォークリフト作業
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 福井県鯖江市
シフトワークス
[派]土日祝休み・残業なし・未経験OK→「病棟事務!!」
  • 株式会社ルフト・メディカルケア 仙台支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県・その他の勤務地(2)
タウンワーク

もっと見る >>

「契約社員 副業」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2008/1/1421:17:32

就業規約というものは、必ず社員全員が閲覧可能な状態でなければなりません。
それは紙媒体でも、WEB上であってもかまいません。

で、副業禁止であった場合、

>副業禁止でばれると、クビになるのは承知しています

これは間違いです。勘違いしている人や経営者が多いですが。

就業規則というものは、就業中のことを記載するもので、
就業外の休日や就業後のことまで、就業規則で縛る権限はないとの判例もあります。

副業がバレて懲戒処分(クビとは限らない)になるのは、
会社の業務に著しく損害を与えた場合や、会社の名誉を傷つけた場合です。

例えば、
副業のために寝不足になりミスや遅刻・欠勤が頻発したり、
競合他社に会社の状況がもれる可能性のある仕事だったり、
水商売系の仕事をしていたりした場合です。

それ以外の場合では、処分されることはありませんし、
処分されても勝てます。

ただし、副業で稼いだ収入は確定申告をお忘れなく。
これを怠ると、クビどころか立派な犯罪です。

ふゆきたさん

2008/1/1421:09:37

就業規則は、どこかに有るはずですし入社時に渡されると思うのですが・・・


どちらにしてもするつもりなら、自社の人間が居そうも無いところでアルバイトを探すのが安全です。

事情が事情ですし、いきなりクビにもならないとは思いますが^^;


方向は決まっているようですので以上です。