ここから本文です

財産分与とそれにかかる税金等について教えて下さい。 両親が離婚をしていて別...

ojo********さん

2015/3/816:11:27

財産分与とそれにかかる税金等について教えて下さい。

両親が離婚をしていて別れた父親から現在居住中の自宅(現在、母と私の二人居住)名義を私にしたいと言ってきました。

(ローンが完済したからだそうです)
ちなみに、現在の自宅名義は父と母の共有名義だそうです。
方法は遺言状による遺贈である、と聞きました。

この場合、①私へ全部相続する事は可能なのでしょうか?確か、現在父には新しい奥さんがいるのでその人も相続人となる訳だから遺留分があるハズ。(と調べたのですが)
②仮に自宅の評価が3000万として父の総資産(全相続額)が3000万のみで相続人が私と新しい奥さんだけだとしたら遺留分も考えて相続税はどうなりますか?
③現在共有名義者である母へ生前に離婚時の質権設定の為名義変更が現在へと遅延した、と言う理由にすると贈与税等もかからず全て母になり今のまま安心して居住していけると聞いたのですが本当でしょうか?

何個も質問をして申し訳ありませんが、母が父から脅迫をされて苦悩し寝込んでしまっている姿を見続けるのはもうイヤなので何とか助けてあげたいです。
今のまま穏やかに母と二人で生きていけるようにどうか皆さんのお知恵を下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bu_********さん

2015/3/1414:27:42

①遺留分(法定相続分の半分)があるが、それに代わる他の財産を妻が相続するのであれば、請求のしようがない。相殺される。

②父に他の相続人がいないのであれば、平成27年1月1日以降「3,000万円+600万円×法定相続人の数」が控除されるので、貴方の場合は課税されない。
ただし、申告しないとダメです。

③これは、どうだろうか、税務署が認めるだろうか、離婚してからの期間が社会通念上、認められる期間と言えるかどうか、税務署で確認されるほうが無難です。
参考にご覧ください。
http://www.kfsj.net/category/1996272.html

私はほとんど回答しませんが、下のワンフレーズ出鱈目回答者しか回答がないので回答しました。過去の回答をご覧ください。
信じられない、呆れるばかりだ。

質問した人からのコメント

2015/3/14 21:12:11

ご丁寧な回答をありがとうございました。

今まで苦労をして育ててくれた母の為にも
少しでも力になり励ましてあげられるように
色々な機関へ相談をしてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tik********さん

2015/3/1315:55:30

本当です。。。。、。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる