ここから本文です

英語の勉強として、洋楽を歌詞見ながらやっているのですが、効果はあると思います...

tha********さん

2015/3/822:24:22

英語の勉強として、洋楽を歌詞見ながらやっているのですが、効果はあると思いますか?
また実行してみてリスニングちょっとできるようになったとかあれば教えて欲しいです!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

亀山次郎さん

2015/3/919:02:15

私は歌詞で英語を覚えました。
歌詞を見ながら聞こえてくる音を文字で確認しながら英語を聞くと
リスニング能力がUPします。

歌詞は「歌手名 曲名 Lyrics」で検索すれば出てきます。

また歌詞をみながら歌う(復唱する)ことが効果的です。
声に出すことで、能動的な言語能力が上がります。
英語を文の先頭から理解できます。

洋楽の歌詞は”かなり高度で、実用的な英語が学べます。

私は大学生時代、洋楽の歌詞で英語を勉強してTOEIC900を獲得しました。
今では英語を使って仕事をしております。
洋楽(Pop、HipHop、R&B,Rock,EDM,Dance,Conntry)で覚えた英語表現で
海外出張の際の海外の顧客との対面会議、電話会議で
最低限の英語のコミュニケーションがと取れるようになりました。

また音楽は言語能力を高めるという科学的な根拠もあります。

私は、小中学校の英語教育に洋楽を取り入れれば
英語が嫌いになる学生も少なくなるのではと思っています

趣味で学生時代から洋楽で英語をする方法をブログを書いていました。
How to Learn English through Musicというテーマでです
音楽が言語能力を高めるという科学的根拠があるという記事や
第二言語習得学(SLA)に基づいた勉強法をアレンジした洋楽英語勉強法などを
紹介しております。

また、このたび洋楽で英語を勉強する方法をまとめた本を出版することになったので
洋楽を使って英語を勉強する方法に
ご興味があればCheckしていただければ幸いでございます。

Amazon
http://www.amazon.co.jp/F%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%A4%A7%E5%AD...

• 質問者

tha********さん

2015/3/1023:52:08

TOEIC900点は凄いですね!
    僕も有効活用させていただきます!
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aad********さん

2015/3/909:48:43

自分の間違った発音で歌って、自分の声しか耳に入らない、歌手の声をまともに聴けてない状態はリスニングではなくなるかと思いますのでそこは気を付けた方がいいかと思います。
中学生のときとか散々海外の歌を歌って覚えましたが、失敗の一つにそれもあったのかなと今更ながら感じます。

kei********さん

2015/3/901:27:39

洋楽が大好きで、意味がわかろうとわかるまいとどんどん歌詞を覚えてしまうというくらいに聴きこむなら、発音とコロケーションの勉強にはとてもいいと思います。(コロケーションとは、つなげて使うことの多い相性のいい単語の組み合せのことで『恋に』『落ちる』みたいに決まり文句のように一緒に使われる言葉です)
発音を覚えれば結果的にリスニングにもある程度効果があると思います。

有無を言わさず丸暗記するというところがポイントなので、勉強の一環としてさほど関心のない曲もとりあえず聴いてみる、調べてみるくらいだと、机に向かう勉強ほど目覚ましい効果は期待できないと思います。
歌詞はあまり文法的ではないですから。

chi********さん

2015/3/822:56:51

やらないよりはマシという程度です。
音楽の歌詞は、いわば詩ですが、
通常の英語は違います。
本気で英語の上達をめざすのであれば
面倒でも、新聞や小説の英語を読まなけば
進歩しません。
リスニングとしても、断片的に単語がわかる
程度では進歩はありません。きちんとした
内容の英語を何度も聞いて理解できるように
することです。
洋楽を楽しみ、英語をやるためのモチベーションとして
聞くならいいでしょう。 あと、発音には
役立ちます。

goo********さん

2015/3/822:34:43

あまりないと思いますよ。
いくら歌詞を見ながらやったとしても、長文は解けるようにはなりませんし、リスニング対策にもほぼならないと言っていいと思います。

日本の歌を聴いても分かるとおもいますが、聴き取れない歌詞も少なからずありますよね。歌の中では、普通の会話とは違う言い方をするからです。言葉を伸ばしたり、逆に詰まったり。
歌は歌、会話は会話です。
洋楽だけを聴いていても耳は慣れないでしょう。

リスニング対策をしたいのなら、やはり英語会話が録音されているテキスト内のCDを聴くとか、それこそリスニング対策用のCD付きテキストで耳を慣らした方がよっぽど効果は大きいと思います。

そうですね、洋楽であっても英語を聴くということには変わりありませんから効果的だとは思いますよ!
自分も歌いながらリスニング代わりに聴いていたりしました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる