ここから本文です

書店店員さん、もしくは書店店員経験者の方に質問です。 大型書店のアルバイト...

h0n********さん

2015/3/900:02:54

書店店員さん、もしくは書店店員経験者の方に質問です。

大型書店のアルバイトに採用され、勤務したての新人です。
本に関わる仕事に就きたかったので、務められるだけでも幸せだったのです

が正直振られたジャンルが辛いです。
私は頭が悪く、学校生活の中で参考書と言うものを読んだ事がありません。しかし就いた所は参考書や語学のジャンル。
0からのスタートで必死に覚えようと自宅で参考書や語学書を検索しては頭を抱える日々。
入社前はどのジャンルに就いても頑張れる!とやる気満々で調子に乗っていたのですが、既に挫けそうです。
そんな今、元来漫画を読むことが大好きだった事もあり、コミックジャンルにかなりの魅力を感じてしまってます。店内の本の位置を覚える為に店内図を見て、頭に入れようとしても、コミックの棚の位置ばかり覚えてしまう始末です。
今の現状、仕事覚えが良くない私はあまり歓迎されておりません。
上の方からも呆れられており、自分から変えてほしいとはとても言える雰囲気では無い状態です。

ここでお伺いしたいのですが一度決まった担当ジャンルを、今後変更される可能性はありますか?
ある程度仕事がこなせる様になれば変更してほしいと伝えても良いのでしょうか?


読み辛く回りくどくなってしまい申し訳ありません。お答え頂ければ幸いです。

閲覧数:
351,968
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2015/3/900:30:09

書店員として解答。
お店(会社)によって違うのですが、基本的に担当を割り振られると言うことは、当然のことながらそのジャンルを担当する人材がいないために「あなたに任せた」というのと同義です。良くも悪くも「穴埋め」として振られることが多く、必ずしも希望通りのジャンルにつけるとは限りません。

しかしそれは、別の言い方をすれば「他に人がいれば変えられる」ことを意味するため「ある程度仕事がこなせるようになれば」と言うより、早急に店長などに相談の上、担当を変更して欲しいという旨をはっきり告げておかないと、仕事を覚えた頃にはすっかり「学参・語学担当」としての立場を固められてしまうと思うので、すぐに相談するのがベストだと思います。

ただ、相談したからといって担当を変えて貰えるかはケースバイケースです。他に適任者がいなければ変えて貰えないでしょうし、同様に既にコミック担当がいる場合(特に能力が高い人がいる場合)でも難しいでしょう。

コミック担当はコミック担当で、憶えるべき事柄が山のようにあることと他のジャンルに比べて量・点数が多いこと。
また一部例外を除いて「月間売上比率」においても15~20%近い割合を占める重要なジャンルのため、よほど実力・経験のある人か、信頼されている人でないと上の人としても任命しづらいという点もあります。

なんにせよ、まずは相談してみてください。その上で別の問題が起こった場合、またご質問ください。以上です。

質問した人からのコメント

2015/3/9 00:38:14

的確かつ、丁寧な回答本当にありがとうございます。明日にでも相談してみようと思います。また何かありましたらお頼りさせて頂きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる