ここから本文です

クレジットカードについての質問です 現在18でアルバイトしてるものです ク...

roc********さん

2015/3/904:13:27

クレジットカードについての質問です

現在18でアルバイトしてるものです

クレジットカードを申請して2社とも断られました。しかしなかなか原因がわかりません。

前に家庭事情でdocomo

の携帯料金が払えず強制解約になりました。10万の未払金が発生し法律事務所に担当が周り、現在毎月1万円の返済を行なっています。

現在どうしてもカードが必要になり申請してみたら、通りませんでした。

アルバイト自体は月収少ないですが安定しており、キャッシング枠もなくしています。

なぜ審査に通らないのかわかる方教えてください!

どうしてもカードが必要なので、18でも申請できるカードのお勧めがあれば教えて欲しいです!

こんな自分でも通りそうなやつで…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2015/3/905:05:03

>家庭事情でdocomoの携帯料金が払えず強制解約になりました。10万の未払金

携帯の料金の支払いすら、ままならないのにクレジットカードって、質問者どうかしてるんじゃ?

>なぜ審査に通らないのかわかる方教えてください!

未成年だし、就業形態がバイトだし、携帯の支払い履歴で延滞あるし って
審査否決の要因っていっぱいあるじゃない、どうして「なぜ」ってなるのか
が理解できません。

昨今の18って川崎の事件もそうだが、そこまで稚拙なのか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2015/3/914:28:44

携帯電話の本体を分割で買いませんでしたか?分割の場合、携帯料金の中に本体の分割支払金が含まれることになります。"実質"0円とよくいわれたりしますが、あくまで"実質"で、ローンに変わりはありません。当然信用情報機関への登録対象です。

3回以上支払いが所定の期日に遅れた場合、信用情報機関における「支払状況」が「異動」となります。これがいわゆる「ブラックリスト」というやつです。

信用情報には、月別支払い状況というものがありますが、これが1項目につき24か月分まで表示されます。これは、例えば48回払いなどの場合は、直近の24か月分のみが表示されますので、遅延が発生しても「押し出し」ができますが、携帯電話は最大で24回払いですので「押し出し」はできません。完全に払い終えたときから5年は記録が残ります。

ご存知のようにカード会社は、審査にあたり信用情報を照会します。日本では、金を貸す側の取り返すためのアクションが非常に抑制されていますから、少しでも支払いに問題があった人物には与信をしたくないというのがカード会社含む金融機関の本音です。

一般的なものとは別の方法で審査するカードとして、三菱UFJグループのアコムが発行するACマスターカードがありますが、20歳以上が条件になっていますので申し込めません。

・何故審査で断られるのか。
事故情報が登録されてしまっていると思われるからです。今後数年は期待できないでしょうね。

・発行できるカードは……?
VISA,JCBデビットカードというものがあります。
VISAは楽天銀行や三菱東京UFJ銀行などが、JCBなら大垣共立銀行が発行しています。UFJのように審査不要のところと、イオン銀行のように審査必要なところがありますが、不要のところを選んで下さい。
口座から即時引き落としですが、店での扱いは「クレジットカード」と同じです。但し、分割やリボ、ボーナス払いはできません。一括のみです。

pen********さん

2015/3/906:39:07

携帯電話の支払いの中に本体代が含まれていたのでは?
本体代を割賦払い、つまり分割払いしていた場合、その支払いを遅らせると個人信用情報に記録が付きます。
クレジットカードを申し込むとカード会社はその記録を見ながら審査するので、遅延記録によって審査否決になったかもしれません。

まあ当分はカード作れないでしょう。
どうしても必要と書いてありますが、何に使うつもりなのだろう?

eet********さん

2015/3/906:20:52

2社とも無理ですか。

であれば今は作るのは難しいかもですね。

数年(5年位)まってもう一度チャレンジしてみてはいかがですか?

自分も含めそうなんですが通過できる人は10でも20でも所有できますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる