先日、車買取業者に車を査定してもらい売買契約をしました。その際に、中古車として店頭販売し売れなければオークションに出すそうですが、オークションに出した場合、その後その車に故障があった際は前の持ち主に修

先日、車買取業者に車を査定してもらい売買契約をしました。その際に、中古車として店頭販売し売れなければオークションに出すそうですが、オークションに出した場合、その後その車に故障があった際は前の持ち主に修 理する義務があると言われました。スライドドアが閉まる際に時々ガガっと音がするような内容もその義務に含まれますか?査定の際に特に言う必要はないかと思いその件は伝えてないです。開閉自体には何の問題もありません。もちろん、走行にもなんら問題はありません。よろしくお願いします。

中古車393閲覧

ベストアンサー

0

大丈夫です。 そういう事言われても、つっぱねればOKです。 例えば悪質の場合は、 (完全に壊れている事を隠して売った)など は、後からなんか言われる可能性はあります。 ガガっとかは一切気にしなくてOKです。 買った業者の自己責任です。 私は買取店やってますが、 そういうクルマ、たまにお客さんに恐らくウソをつかれて掴みますが、 プロなんですから、自己責任だと思っています。 大手はそういう体質なんです。 言われたら、突っぱねましょう。 しつこければ、本部に電話すれば終わります。

その他の回答(5件)

0

違います。 オークションの規定で保証しなければならないような不具合があった場合、「出品者」に修理費用などの支払い義務があるのです。「前所有者」ではありません。 買取店はそういうのを見抜くか、見抜けないようなものもある前提で、査定しなきゃいけないのです。

0

初めまして。 そんな事を言うのは、ガリバーだけです。 何で、修復歴と走行距離問題がないならば、保証なんてする必要はありません。 ガリバーだって、現状販売(保証無し。)で売った車両の保証や補償はしてくれませんよ。 それでは、失礼致しました。

修理歴は無いですし、もちろん走行距離も現状通りです。 >そんな事を言うのは、ガリバーだけです。 と言うことは、ガリバーは問題発生時はクレームをつけてくると言う事でしょうか?こちらには査定もしてもらっての買取なので応じる責任は無いのでしょうか?

0

売買契約が成立した後の責任は基本的に買った側になります。 >中古車として店頭販売し売れなければオークションに出し、その場合、その後その車に故障があった際は前の持ち主に修理する義務がある そんなことを言う業者はガ○バーしかないですよ そのため、クレームガード保障なんぞを設けて儲けようとしているわけですから

まさに、それでございます。担当営業はそのクレームガード保証の説明もしましたが入る方は半々ですが、そのように問題があったことはほとんど聞きませんと言っていましたので入りませんでした。対象の箇所も、エンジン関係や足回りなど車として走る事に根本的に影響のある箇所が記載されていたので入らなかったのですが…

0

不具合は全て言うべきです。 後から言われてトラブルになるより、きちんとすべき。