ここから本文です

元同居人の引っ越し先を調べる方法はありますか? 訳があり、元同居人の引っ越...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1001:15:20

元同居人の引っ越し先を調べる方法はありますか?

訳があり、元同居人の引っ越し先を調べる必要があります。
・世帯主は自分です。
・元同居人はすでに住所変更を役所で行っています。

ご解答頂けると大変助かります。
宜しくお願いします。

閲覧数:
634
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2015/3/1021:46:26

元同居人がもともとあなたと同じ世帯に所属しており、さらにあなたの住所地から異動したのが5年以内のことなら住民票の除票というものを取得することができます。
除票を見れば次の転居先を確認することが出来ます。

しかし、自治体によってはもともと同じ世帯の人であっても同居人本人からの委任状がなければ除票を交付してもらえないところもありますし、同居人がDV支援等の申し出を行っていて他人に住所を知られないよう処置をとっている場合や、転居先からさらに別の場所に転居している場合等はそれ以上住所を辿ることは出来ません。

ただし、理由によっては上記のような場合でも、第三者でも現住所まで辿ることも可能です。

例えばあなたが元同居人に対して債権を有している場合や、元同居人との間に出来た子の権利行使の為に元同居人と連絡を取る必要がある場合等です。
要は法的に正当性が認められる場合…ということになるので、疎明資料の提示が絶対に必要ですが、具体的に何が必要になるかは自治体に確認してください。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/11 00:49:34

大変参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2015/3/1001:17:48

個人情報保護法に、お気をつけ下さい。