ここから本文です

プロ野球は球団名に親会社の名前が入ってますよね。巨人=讀賣ジャイアンツ(讀賣新...

tak********さん

2015/3/1002:06:47

プロ野球は球団名に親会社の名前が入ってますよね。巨人=讀賣ジャイアンツ(讀賣新聞)

メジャーの球団って地名だけですよね。ニューヨークヤンキースとか
親会社とかないんですか?

閲覧数:
131
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2015/3/1005:21:10

>ニューヨークヤンキースとか親会社とかないんですか?

ありません。
だからメジャーは凄くて日本は、などという考え方は大間違いです。
メジャーのオーナーというのは多くが複数の大金持ちグループです。要するに向こうでは球団は投資対象で、強くして価値を高めて売却益を得るのが最終的な目的で球団を運営しているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2015/3/1017:08:57

既に回答出ていますが、やはりメジャー球団に親会社(単独のスポンサー)というシステムはありません。しかしながら投資という意味では筆頭株主の一部にはなれます。最近の日本企業ですと、儲かりすぎてこまっていた時代に任天堂がイチローや佐々木のいたシアトルマリナーズのオフィシャルスポンサーになったり、ソフトバンクの松坂がいた時代にフナイがボストンレッドソックスのオフィシャルスポンサーでした。

mat********さん

2015/3/1009:40:34

日本では親企業の宣伝媒体や税金対策的な要素でかんがえられていますが
アメリカのプロスポーツの場合、前出の方が仰られる通り投資の対象として考えられています。
基本的には大企業のオーナー等が殆どですが、企業名は出せない事に成っています。