ここから本文です

公立中高一貫受検 少し前に子供が中学受験をしたいと言い出しました。 時期的...

pan********さん

2015/3/1008:58:45

公立中高一貫受検

少し前に子供が中学受験をしたいと言い出しました。
時期的にも不安はありましたが、やらないで諦めさせるのも嫌で、まずは通塾からとenaに通い始めました。
週に4回の

通塾、帰ってから学校の宿題、enaの復習、enaの宿題。
慣れない環境もあり、子供は疲れている様子ですが、やる気はあるのが救いです。

ただ、enaのテキストが難しくてびっくりしています。
enaの先生も、中学受験だけでなく、先を見越して学習します。とおっしゃっていましたが、勉強のコツも分からず四苦八苦しています。

公立中高一貫コースを受講していますが、私立受験のお子さんも一緒に勉強しているのでテキストの内容が難しいのでしょうか?

こんなに知識を詰め込まないと合格は厳しいのかと、親が不安になっています。
今の段階で過去問を解けるとも思えないし。

皆さん、塾の復習はその日にしているのでしょうか?
enaに通っていらっしゃる方、塾のある日は帰ってから何を何時間されているのか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,882
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2015/3/1021:21:40

新6年生ということでしょうか?「今の段階で過去問が解けるとは思えない」状態なんですから、これから1年弱の間に過去問をある程度解けるようになるために、今は必死で勉強するしかないということだと思います。

私立と公立中高一貫校で、全く出題傾向が違うわけではなく、私立を第一志望にする生徒も公立中高一貫校を受けますし、その逆もあります。公立中高一貫コースということで、公立向けに特化した授業もあると思いますが、最低限の身に付けるべき内容は共通です。

enaに限らず、新6年なら週4の通塾は一般的です。塾のリズムに慣れれば、徐々に余裕もできてきます。ただ、学校の宿題くらい、帰宅してすぐの通塾前とか学校の休み時間に処理してしまう方が、家で余裕をもって塾の復習ができるんじゃないかと思います。

  • 質問者

    pan********さん

    2015/3/1209:05:20

    的確なアドバイスありがとうございました。
    時間もあまりありませんが、出来る限りの事を必死で頑張っていきたいと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/12 09:06:00

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kio********さん

編集あり2015/3/1017:19:32

enaの先生も、中学受験だけでなく、先を見越して学習します。とおっしゃっていましたが
なら、塾はやめた方がいい
中学受験だけでなく、って中学受験が目的で勉強すると思いますが

受かりたいなら、親の貴方も一緒に勉強する事、テキトーにやんでなく、子供と同じ時間一緒に勉強する、かなりツライが
子供は東京ですが、今年公立の中高一貫校受かったが、我が家は塾は行ってなかったが、その様な勉強方法

2015/3/1012:03:57

公立一貫校の上位校はマジムズいからね