ここから本文です

Wi-Fiのパスワードをアパートの隣人が聞いてくる。 いつもお世話になります。 ...

a_o********さん

2015/3/1012:55:11

Wi-Fiのパスワードをアパートの隣人が聞いてくる。

いつもお世話になります。
文才ないですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

アパートのお隣さんがWi-Fiのパスワードを聞いてきます。(本日で4回目)

隣人は毎回「Wi-Fiが止まってしまった。
明日までの学校の提出物があるのでWi-Fiを使わせてほしい。」と言います。

私は毎回「主人に聞かないとわからない」
「今主人は仕事中なので連絡してわかったら教える」と
やり過ごしていましたが、さすがにこのままではと思い
知恵袋に書かせていただきました。

みなさんいい断り方ありませんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

閲覧数:
51,515
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2015/3/1017:31:02

【1時間ごとに1000円ね。】
でいいんじゃね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ky0********さん

2015/3/1711:18:25

マクドを紹介してみては?

kan********さん

2015/3/1020:41:42

相手が100%犯罪に使わないと断言出来ない以上教えない方がいい
例えばそのwifiで違法サイトにいったりそのpwをネットに場所までおしえるとか。。。
それが100%しないとは言い切れないでしょうし(人間だし、自分に罪は来ない分気楽になる)ネット回線に通信量制限ある分もあるし

それかwifiをホワイトリスト形式にして自分の使う機種のmacアドレスだけ登録してその人に使えなくするとか
これならもし教えても相手は繋げることは出来ずほぼ無意味な文字列を教えた事になりますし

因みに私は文を書くのが苦手で他人に教えたりするのも苦手なので意味わかんない所もあると思いますがそこは勘弁してくださいw

har********さん

2015/3/1020:26:14

ごめんなさい。
うちもモデムの調子が悪いのか繋がらないままなの。
お宅のを直す方が早いんじゃないかしら。

って絶対に教えない方が良いと思います。

eri********さん

2015/3/1017:21:30

うわー。ありえない・・・
わかると困るからパスワードでしょうに・・・

「主人に聞いたらお断りしなさいと言われたので
ごめんなさい。」
で、いいんじゃないですか。

nit********さん

2015/3/1013:12:56

ご質問者様のお気持ちが痛いほどわかります。
どんなものでもパスワードを聞くというのはいかがなものかと思いますし、悪用ができてしまうものは何かあったときに困りますよね。
かといって隣人との関係も壊したくないですし・・・。

対処法ですが、今回はネット環境を得ることが目的なようですので、

1、家の近くでネット環境が使える場所を探してやり教えてあげる。
お住まいにもよりますが、カフェやマック、駅などでも無線が飛んでいるところは多くあります。ネットで調べてあげるといいかと思います。

2、ご質問者様のネットにつながった状態のパソコンを使わせてあげる。
データを送るだけであるということなので、短時間かつ質問者様の目の前で作業が可能かと思います。ご自分の家に招きたくない場合は、ノートパソコンをもって相手の家に行くのも良いかと思います。


この方法はいかがでしょうか?
お辛い立場かと存じますが、うまくいくことを願っています。