ここから本文です

ママ友で、人を使うのがうまい?人がいます。 例えば、初めての場所に行くとき...

fuj********さん

2015/3/1015:08:41

ママ友で、人を使うのがうまい?人がいます。

例えば、初めての場所に行くとき、私は、場所を知らなくてもスマホで調べて&人から聞いた情報をもとに、なんとか分かりそうなら自分で行くので

すが、

そのママ友(Aさんとします)は、自分で調べたり、行ってみるということはまずなくて、絶対に誰かにナビをさせます。
よその土地から来た人ならわからなくもないですが、Aさんは、生まれも育ちもここです。(Aさん曰く、実家の側を離れるなんて考えられないそうで、転勤族のご主人をもつ人を「考えられんわー、よく付いていくね」と言っていました)

頼み方も、「ナビあるやろ?連れてってーや!」と、なんか偉そう。
毎度毎度、人にナビをさせるということに対して、申し訳ないという気持ちはないようですが、そういうのが普通というものなのでしょうか?

Aさんの場合は、場所がわかる場合でも、初めての場所だと「駐車場で待ち合わせて一緒に中に入ろーや!」と言ってくるので、ナビをさせる事によって、一緒に中に入れるメリットもあるので、尚更そうしているのでしょうが。
一人で初めての場所に行くときは、室内に入るにも誰かと一緒でないとダメなものですか?大人なんだから、一人でも行けるだろーと思ってしまいますが、、、。

また、自分の子どもが遊んでいても、側について見守ることよりも、自分がママ友と話すことが優先で、子どもはほったらかし。
お外ではAさんの子は一人で遊具で遊んでいるし、室内では他のお母さんや先生に面倒を見させたり。(子どもも親が相手をしないのをわかっていて、よその親子に混ざって遊んでいます)
よく遊具で目が離せるな、怪我をしたらどうするんだろうと心配になりますが、不思議とこういう人の子供って怪我もしないんですよね。
また、その辺にいた3才児を捕まえて「この子(Aさんの子は2才)、まだ一人で出来んから、一緒に渡ってやって!」と、二人で手を繋がせてつり橋の遊具を渡らせたり。二人で落ちて怪我でもしたら、どうするのでしょうか?
こういうのは本当にごく一部で、いつも人を使って色々らやせるのが上手いです。それを何とも思わないようですが、こういう人をどう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmj********さん

2015/3/1112:09:24

関わりたくないタイプです。

いますよねそういう人
なんだかしらないけど要領が良いのか友達も結構いるし
何より自分が使いやすい人間を見分けるのが上手い。

都合の良い人間になってしまうと当たり前のように使われるようになりますよ
私はその手のタイプに好かれないですが稀に寄ってくることがあります
そんな時は使えない人になります。
何か頼まれても天然なフリして相手の望むようにやらなかったり迷惑かけない程度に何度もミスしたりズレたことして相手にこいつ使えん!トロいわー!とイライラさせます。

そしたら大体すぐ離れていきます
利用価値が無いと知ると見向きもしなくなるので分かりやすいなーと思います。

質問者さんはAさんとこの先関わっていて大丈夫ですか?
自己中も嫌だけど子どもほったらかし親は本当に付き合いたくないです
ママ友宅を託児所にしてしまう厚かましい人もいますからね
幼稚園とか一緒だと大変ですよ…

私は恥ずかしながらママ友や友人が少ないですが、
持ちつ持たれつの程良い関係の人たちと付き合っているのでトラブルもほとんどないです。

ママ友をママ友と思わず
都合の良い人扱いするタイプなら要注意ですよ。
人にものを頼むのにそんな偉そうな態度はないです厚かましい。
徐々に距離を置いた方が良いのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2015/3/12 23:05:25

この人、図々しくて性格がものすごくひねくれてるけど、頭があまりよくないのがまだ救いです!
幼稚園は絶対別にするつもりなので、ぼちぼち付き合って、幼稚園どこに決めたかとかの情報は仕入れておくつもりです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onetwoさん

2015/3/1015:42:14

図々しいですね。

人を使うのがうまいっていうのは良い言い方で、

結局は自分で何もできない人じゃないですか?

con********さん

2015/3/1015:36:01

そのうち一人になりますよ、きっと。
そんな人といつまでも関わって居たいですか?出来れば関わりたくないタイプですよね。今は子供の事があるから周りはへたな行動に出れないだけだと思います。
そのうちですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる