ここから本文です

FXについてです。 安い時に買って高い時に売るだけだと思っていたのですが知恵...

kam********さん

2015/3/1016:08:21

FXについてです。

安い時に買って高い時に売るだけだと思っていたのですが知恵袋を見ると、そうだけど細かく言うと違うと書かれていました。

ドルやユーロを保有するだけなので維持費とかかからないと思うのですが、買って売る以外になにか金がかかるという事なのでしょうか

閲覧数:
116
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2015/3/1016:36:15

基本的には合ってるけど、その前が違う。

例えば、あなたは100万円持っているとする。
Aを100万円で買いました。
Aが10%値上がりしました。
Aを110万円で売りました。
10万円儲かりました。
これが、普通の手段。

FXは
あなたは100万円持っているとする。
100万円を担保に1000万円借りました。
Aを1000万円で買いました。
Aが10%値上がりしました。
Aを1100万円で売りました。
100万円儲かりました。
これが、FXの非常に簡単な例。

これが、値下がりした場合。
例えば、あなたは100万円持っているとする。
Aを100万円で買いました。
Aが10%値下がりしました。
Aを90万円で売ると、10万円の損。値上がりするまで待つと言う選択肢もあり。これが、普通の手段。

FXは
あなたは100万円持っているとする。
100万円を担保に1000万円借りました。
Aを1000万円で買いました。
Aが10%値下がりしました。
Aを900万円で売ると100万円の損・・・ですが、
金を借りた所から「これ以上下がると返せなくなるから、900万円になった時点で売って現金に戻して。そして担保の100万円と合わせて1000万円にして返してもらうからね。」
と、なり、手元のお金は0円
これが、FXの非常に簡単な例。

まあ、手数料の話が入っていませんが、何かするたびに手数料を払う事にもなります。

  • 質問者

    kam********さん

    2015/3/1017:06:20

    ありがとうございます。
    初期投資額を担保に借りてやるって事なんですね。

    それだと、少しでも儲けが出た時点で売れば少しずつ儲けるのではないでしょうか。
    手数料が高額だったら話が別ですが

質問した人からのコメント

2015/3/11 11:45:49

皆さん回答ありがとうございます。
ご指摘通りカテゴリを変更して同じ質問をする事にいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnd********さん

2015/3/1106:41:33

>FXについてです。
「自動車」のカテゴリーなので、回答が少ない場合
ビジネス、経済とお金 > 株と経済
ビジネス、経済とお金 > 株と経済 > 外国為替、FX
質問を適切なカテゴリーに、絞ってみては

ind********さん

2015/3/1021:11:38

FXだと売ってから買うこともできます。
今みたいに円安の時にドルを売って、円高になった時にドルを買う。
オーストラリアやニュージーランドのドルみたいにスワップが高い通貨を購入して、スワップで利益を確保するとか。
売買の手数料が必要で、1通貨あたり0.2~5円くらい?必ずマイナスになります。
1ドル100円で購入してすぐ売っても99円みたいな感じです。