ここから本文です

娘夫婦(二人共22歳)が名付けようとしている名前がキラキラネームに思えてなりませ...

aya********さん

2015/3/1018:02:26

娘夫婦(二人共22歳)が名付けようとしている名前がキラキラネームに思えてなりません。皆様はどう思いますか?

私は59歳で、子供は長男(32歳)長女(30歳)次女(30歳)次男(25歳)三女(22歳)がいます(長女、次女は双子) 子供は皆結婚しています。三女は昨年結婚し、来月第一子(男)を出産します。

先日、三女が家に来た際、名前の候補を聞いたところ…
・愛人(まなと)
・歩翔(あると)
と言っていました。

私と旦那から見ると、愛人は、『あいじん』としか、読めないと思い、変だなと思ってしまいました。それに愛は女の子のイメージがあるので…

歩翔は、まず読めませんし、アルトは女の子のパートですので、将来いじめられないか心配です。

三女にキラキラネームではないかと言ったところ、「今はこれが普通。お母さん(私)とお父さんは人間が古いからそう思うんだよ。逆にこういう名前じゃないと浮いて、いじめられる。それにこれはキラキラネームじゃない」と言われました。

他の子供たちの子供(孫)は7人いますが、皆普通の可愛い名前ですし、小学校の孫もいますが、いじめられていません。

私が読めないだけで、これはキラキラネームではないのでしょうか。皆様は読めますか?その他意見よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2015/3/1100:06:06

歩翔なら今時いそうですが、愛人だけは可哀想です。
せめて愛斗じゃ駄目なんですかね?

それなら男の子っぽくてそこまで変じゃないと思います。

80年生きたとして可愛い名前が通用するのは最初の20年くらい。
残りの半分以上は名前負けして生きて行かなければなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2015/3/1612:23:18

愛人はパンチが効いてますね <死語
翔もキラキラネーム御用達ですね。
うちの子が通ってる保育園にはそんな分かりやすいキラキラネームの子供はいないので新鮮です。
そして、愛人に至ってはキラキラネームよりひどいDQNネームの類ですよ。

oct********さん

2015/3/1505:04:07

重複投稿は違反です。
アイジンとアルトは、ありえませんね。

日本語や常識の教育が足りなかったのかも
しれません。
少なくとも周囲にはそう思われる可能性があります。

chi********さん

2015/3/1408:56:37

15歳の中3です。
両方きらきらに近い名前かな??
でも、その2つを候補に挙げた理由があると思うんです。
だから、その2つを候補に挙げた理由を聞いてあげることが必要だと思いますよ。
愛人(あいじん)と読まれたら可哀想だと思いますが、愛ってすごく良い漢字だと思いますよ。
名前って、一生ついてくる大切なものです。
だから、よく考えてあげる必要があると思います。
投稿者さんの意見《愛人(あいじん)と読まれそう!!》や《歩翔(あると)は女の子のパートだ!!》と伝えることで、三女も今までと違う見方が出来ると思いますよ。
言い方には気をつけて、投稿者さんの意見も伝えながら三女の意見も聞いてあげてください。

長文失礼しました。

cub********さん

編集あり2015/3/1110:15:05

キラキラとしか見えませんでした。
愛人とか親を生涯恨むレベルですね。
あるとも当て字というか強引な読みの時点でかなりきてる気がします。

それだけ兄弟姉妹がいるなら、一度集まるかLINEで家族会議開いて名前のキラキラについて討論会でも開いては?
それでも娘さんが諦めないなら、子供が名前で悩み始めたら改名を試みるしかないかと。

愛人なんて保護者からヒソヒソされる的になるのは目に見えてますし、愛人の意味を理解する年代からは子供もヒソヒソといじめのターゲット確定でしょうね。
下手すると先生にも噂されるかも。
あだ名は「あいじん」「うわき」そのあたりでしょうね。
下手すると「お前、実はあいじんの子供なんだろ」とか言われかねませんね。

iki********さん

2015/3/1023:55:43

私は19歳ですが、
娘さんよりも若い世代として見てもキラキラネームですし、
普通ではないと思います。

恐らく娘さん夫婦も色々な事を考えた上でその候補にしたのだとは思いますが、あくまで私個人の意見としては名前はその人の人格形成の最初の一歩だと考えています。

名前の読み方が分かりにくいと公共の場や事故に遭った時など色々と不便です。いつ自分や家族の身に何が起こるか分かりませんから。
将来のこともしっかりと考えて名前を決められるのが良いかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる