ここから本文です

口約束で貸した携帯電話使用料金の請求は可能でしょうか?。子供の友達は使用料金...

yfit165さん

2008/1/1515:11:49

口約束で貸した携帯電話使用料金の請求は可能でしょうか?。子供の友達は使用料金を払うからと言うから貸したのに、使用料金が多額なため払えないと言って来た。
請求は可能?もしあればいい請求方法を教えてください

補足携帯電話の貸し借りをしていたことについての証人は10人以上います。

閲覧数:
411
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

love_misatoさん

2008/1/1515:15:18

貸借契約書を交わしていないのであれば、
相手に「そんなの知らない」といわれたら、為す術はありません。
ただ、相手に返す意志があって、なおかつ今からでも貸借契約書を作成できれば、
その後は法的に返済を求めることができます。

口約束でお金を貸してはいけません。
また、借りてもいけません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/1/1515:52:07

お金の貸し借りでなく、携帯電話の貸し借りによって発生した
使用料金を相手方に請求しようとされているのですね。

であれば、相手が使用した際の通話記録が残ってる筈です。
ご契約の携帯電話会社に通話記録の明細の発行を依頼し、
自身が掛けていない番号を通話記録の明細から拾えば証明に
なるでしょう。

これを証拠として支払督促の内容証明を通知し、期限内に
支払いが行われない場合は訴訟を起す方向で進めましょう。
10万円以下の債権であれば、簡易裁判(少額債権の訴訟)
を起すと良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。