ここから本文です

プロレス、試合後本気で悔しがる選手がいますが、そういった試合もブックがあるの...

pro********さん

2015/3/1021:48:37

プロレス、試合後本気で悔しがる選手がいますが、そういった試合もブックがあるのでしょうか?
また選手がブックを破るとどうなるのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/3/1022:46:03

その悔しがってる姿を見てないのですが、まあそれ自体が演出でしょうね。試合後にTVカメラの前で涙を流すレスラーがいるようですが、私だって大変な仕事を終えた後は「全てを出し切った感」から涙がこぼれることがありますから彼らも涙そのものは本物なんだと思います。「試合後にあんなに泣くんだからプロレスにブックなどない!」って言ってるファンもいますが、レスラーって競技者ではなく「演技者」ですからね。

それから、試合中などにブックを破るというのは、例えるなら劇場でお芝居中に役者が台本にないことをするのと同じです。チャンバラで本来斬られ役が負けないといけないのに何を思ったか斬られ役が刀を振り回して相手役を怪我させて、そのせいで芝居が途中で終わっちゃったりとかね。ブック破りとはだいたいそういうふうなことです。ただ芝居の世界だとそんな役者は二度とどこの劇団も使ってくれなくなるでしょうけど、プロレスの世界は必ずしもそうはならないようです。かつての橋本vs小川や前田vsアンドレがいい例ですね。若い選手がそれをやると控え室に帰ってから先輩レスラーからボコボコにされたりもあるようです。

質問した人からのコメント

2015/3/14 21:46:29

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

2015/3/1219:13:55

これまでの回答でほぼ出尽くしているので、二つばかり事例を...。
橋本真也が興したゼロワン旗揚げ興行のメイン、橋本&永田vs三沢&秋山のドリームマッチ。三沢が橋本に投げっ放しジャーマンでフォール勝ち、しかし橋本はすぐに平然と起き上がって三沢を襲撃。これには三沢も激怒、試合後には「橋本はプロじゃない!」と痛烈に批判しました。
若手時代の橋本はヒロ斉藤とのシングルマッチで、シュートを仕掛けて斉藤をボコボコに。このブック破りに激怒した長州とマサ斎藤は、道場で橋本に制裁を加えたそうです。
その橋本も、猪木の仕掛けによる小川直也のシュートになす術もなくボロボロにされてましたが。
三沢は負けた後、いつも精魂尽き果てるように倒れたままでしたよね。小橋や蝶野、馳もそうでしたね。負けっぷりもプロの重要な仕事なんですよ。

jpa********さん

2015/3/1109:31:25

勿論です
なんで勝敗が最初からわかってるのに悔しがるの?
と不思議に思うかもしれませんが
芝居や歌など終了後に泣く人と同じです
負けた事に泣いてるんじゃないんです
悔しいと言ってますけどね
同団体でビッグマッチ以外なら特に問題ないですよ
新日本なら1興行8試合で、年間100興行ぐらい
800試合ぐらいやって特に記録に残らない
仕事のミスみたいなもん

プロフィール画像

カテゴリマスター

スコールさん

2015/3/1107:48:47

本気で悔しがるのもブックです。

ブック破りでは1992年の10月の高田vs北尾の試合が有名です。

この試合はルールで揉めたり当時北尾には怪しげなマネージャーがついていたり、よからぬ入れ知恵をしたりしたそうです。

高田サイドは北尾サイドにガチでの勝負を提案しましたが北尾はそれさえも拒否したそうです。

試合は3分5Rのルールで引き分けになるブックでしたが、高田がブック破りをして北尾をハイキックでKOしました。

試合後、北尾は高田さんは約束を守ってくれなかったといったそうです。

通常ブック破りはプロレス界では御法度なのでもしブック破りをすれば、しばらくは試合出場停止やギャラのカットや没取、しばらくは干されるなどの厳しい処置があります。

ブック破りは控室では制裁を加えられる事もあるそうです。

高田の場合は団体のエースであり当時プロレス最強路線を売りにしていたUインターのイメージもあったろうし、Uインター関係者は北尾サイドには相当頭に血が昇っていたらしく、さすがに高田には制裁は加えられなかったかと思います。

zon********さん

2015/3/1100:01:01

もちろん感情を露わにするのもブックです

ブックと言うよりもセールって言いますね

勝った選手を持ち上げるって言うサービスです

負けた選手は体がグラグラになって倒れたりして
フィニッシュの技が、これだけ効くんだぞって
事をアピールするんです

初代タイガーマスクはイギリスのレスソントンを
タイガースープレックスで敗った時
ソントンはスクッと立ち上がり全然効かなかった態度を
した為、タイガーがキレて本気でキックを
浴びせたシーンを覚えています

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる