ここから本文です

早稲田と慶応に両方合格して、慶応に行くことにしようとしたら父親(50+α歳)が「...

cs0********さん

2015/3/1021:58:34

早稲田と慶応に両方合格して、慶応に行くことにしようとしたら父親(50+α歳)が「はぁ~?!そっちにすんの?

もーちょっと考えさせてよ」と明らかに難色を示します
学部は理工なので、おそらく50歳代の大学時代は理工学部なら早稲田を選ぶべきだったのでしょうが.......。

そんなに昔差があったんですか?慶応は1944くらいまであった藤原工大を吸収して理工ができたのは調べて知りましたが。

今じゃこの判断は「はぁ~?!」というワケではないようですが。

まだどちらか決定していないので、良いと思う方教えて下さい。手続き締め切りまでの時間的猶予はあまりないです。
理工学部、(早稲田は基幹理工)で情報工学系の学科に進みたく、また大学を就職予備校的な使い方をしたいとは全く思ってません。
あと慶応にしようと思った理由は、住宅地ばかりの日吉あたりに住めるから。早稲田のあたりは人が多くてほんとに苦手です。
(他に早慶の優劣を語る過去の質問はあるんでぴったりな回答への誘導でもいいです)

閲覧数:
29,468
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2015/3/1022:49:31

理工学部だけでなく、今から30年近く前までは明らかに早稲田>慶應
でしたからね。慶應は完全に圧されてました。
理工学部に関しても、早稲田の理工は大学創設初期からあって研究も
私立の中では一番盛んにおこなわれていた学部でした。
が、慶應の理工はご存知の通り元藤原工業大学であり、言うならば
無理矢理後付けされたような学部でしたから、元々理工学部を
擁していた早稲田とは差がつかざるを得なかったわけです。

今は慶應の理工学部も成熟してきているはずですので、
別に早稲田でも慶應でもいいと思います。
しかし、それぞれ一長一短がありますね。

早稲田理工の良い点は、私立としては高い研究力。
理工学部のみに限れば、慶應よりずっと多く国から科研費を
支給されています。
さすがに総合力では研究機関として国から多額の支援を受けている
旧帝レベルとは言いにくいですが、それでも一部の理系分野に限れば
旧帝を差し置いて世界ランキングに食い込む事も少なくありません。
QS世界ランキングにおいて、工学の分野では九州大学・北海道大学
よりも上にランクされています。

悪い点としては、教員1人辺りにおける担当学生数でしょうか。
慶應理工と比べて、早稲田理工が特別学生数が多いわけではないのですが
教員数にやや差があります。なので、一つの研究室で30人前後を
担当するといった事も珍しくない。
文系ならまだしも、理系なら少人数教育は意味を持つ事ですので
積極性がないと埋もれてしまう可能性もあります。

慶應理工の良い点は、その少人数制。
慶應理工は少人数体制を出来る限り維持しようと努力している部分が
あり、国立ほどではありませんが私立としては比較的少な目の
担当学生数で授業を行っています。
それは慶應の教員数が成せるものであり、非常勤を除いた正規雇用教員の
数はあの大規模大学の早稲田よりも多いのです。
早稲田はどちらかというと外部の大学から連れてくる非常勤講師に
頼りがちな部分がありますから。
きめ細かい教育を受けやすいのは慶應と言えるかもしれません。

悪い点は、早稲田よりはやや劣る研究力。
やはり歴史の差があるためか、研究という点に関しては早稲田より
やや劣りがちです。もちろん化学や天文学、機械工学といった
早稲田より研究結果を出している分野はあるっちゃあるのですが、
総合的に見れば、少し弱い。
学部の間はあんまり関係ない事ではありますが、院に行くのならば
多少は気にすべき要素かもしれません。

キャンパスや立地といった点は個々人の好みですのでなんとも。
難易度や偏差値だけでいったら、慶應理工の方がやや高めです。

あなたは就職だけでなく、研究も見据えているようですので
研究という点に限れば早稲田理工の方がややレベルが高いと思います。
ただ、前述したように学部の時点では研究力はあまり関係なく
院に進んでからが勝負という部分もありますからね。
早稲田に行けば早稲田院に進みやすくはなりますが、院選択は
その気になればどこの大学からでも出来ます。
なので、あなたの行きたい慶應の方に行っても別に大差は
ないと思います。

  • 質問者

    cs0********さん

    2015/3/1110:11:25

    院は旧帝か他の国立にすすんでもいいかな
    ァとも思ってます
    ただ内部進学のほうが入りやすいようなので...
    回答ありがとう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/17 10:10:46

早稲田にしました。
新宿での暮らしが辛くなったら逃げ出すかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2015/3/1421:51:18

自分も早慶どっちも合格しました。
医学部に進学するので早慶にはいきませんが、早慶理工どっちかに通うとしたら 断然 慶応です。
確かに理系は早稲田の方が強いかもしれませんが、私は早稲田より 慶応の方が華がある気がします。慶応boyって感じの印象ですね、慶応の方が育ちが良さそうというか、
直感に従えばいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

amg********さん

2015/3/1411:43:25

下のtokyokeiomedicalとかいう奴はキチガイですから無視してください。

tok********さん

2015/3/1312:48:49

慶應は東大、医学科落ち

早稲田は京大東工大落ち当たりです


Googleは東大慶應ばかりですが
旧帝大の頭脳は低い

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる