ここから本文です

完全分離型の二世帯住宅に住んでいます。1階は旦那の親世帯、2階は私達が住んでま...

cc2********さん

2015/3/1110:45:52

完全分離型の二世帯住宅に住んでいます。1階は旦那の親世帯、2階は私達が住んでます。
家を建てるときに、親世帯がいなくなったら1階に移り2階を賃貸で貸せるようにと水道、電気代を分ける予

定でした。電気代を分けると工事費で何十万とかかり、2階ではソーラー、蓄電池が使えませんと言われましたが、分けたかったのでわけました。そして引き渡し後に電気代は別々にできましたが、水道水代の請求が一緒だったんです。ハウスメーカーに確認したら一軒の家につき水道メーター1つしかつけれないんでと言われました。そーゆうの早くに知ってれば電気代だって一緒で良かったのにと思いました(T-T)
やっぱり二世帯でも水道水メーターは1つしかつけれないんでしょうか?

閲覧数:
1,478
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2015/3/1112:05:01

いや?そんなことはありませんよ?
我が家は、完全分離の2世帯ですが、電気メーター、ガスメーター、水道メーター、すべて2個づつ付いてますよ。 2世帯の基本ですね。
ソーラー発電も、蓄電池も、2系統ついてますね。

そのハウスメーカーの営業・・・・アホですね。

質問した人からのコメント

2015/3/12 20:11:27

皆さん回答ありがとうございました!

営業の人は、家を建てる前は頼れる人でしたが、引き渡し後は不備あってもなかなか連絡よこさない、書類の控えも言わなきゃ送ってよこさない、全然頼れなくなりました。去年11月に外の工事予定でしたが雪だから後日と言われいまだに連絡きません!...スミマセン愚痴ってしまいました。
水道メーターの件はもう一度確認してもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2015/3/1119:04:22

うちも同じです。ただ事前に選択の余地はあったのを、
電気だけ別にしました。建て替えなので既存の水道管のみを使いました。

まあ、賃貸物件でも水道代は定額いくらと決めているところもあるので、
賃貸にするときにその辺を決めればいいのではないでしょうか。

我が家で大家をしている店舗つき住宅では、
店舗部分と住宅部分で借り主が違ったので、
使用の少ない店舗部分(小物販売店で、飲食店ではないので)は定額にしています。

sea********さん

2015/3/1114:08:04

我が家も2世帯ですが、水道は一つの土地に一つのメーターですと
言われましたよ。
アパートなどは出来るので何か方法はあるでしょうけれど。

miy********さん

2015/3/1111:20:17

うちも完全二世帯住宅ですが、電気も水道も支払いは別ですよ

建設屋さんに最初にお願いしてたので、処理の仕方はわかりませんが・・・・・

mas********さん

2015/3/1110:58:20

ご希望のような場合 手間ですが私設メーターで按分精算する形態が多いです。
基本的に1建物【住戸】に水道も電気も 1引き込みが原則の場合が多いです。
二世帯住宅という言葉にこだわらず。共同住宅という体で協議すれば可能な場合もあります。
※二世帯住宅という定義なんて法令上はありませんし。電気やガス・給排水の事業者にも
知ったことじゃない理由です。
何ゆえに複数の引き込み・メーターで検針・請求が行われないのか?その理由は
過去に無茶して悪用し 違法な粗悪な建物を助長する原因だったから
水道や電気を押さえれば ミニ開発を防げるからです。
つまり1件しか手立てられない土地に 二世帯住宅という名目で水道や電気を引き込み
2件として分離できるようにして売り飛ばす建売が行われた。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる