ここから本文です

原子力最終処分場について伺います。 3.11が起こってしまった以上日本列島のど...

うまたんさん

2015/3/1122:26:03

原子力最終処分場について伺います。

3.11が起こってしまった以上日本列島のどこかに処分場を造るのは住民の理解は得られないと思う。 幸い日本には人の住まないいわゆる無人島が数多く存在します。
例えば南西諸島の無人島、小笠原諸島の無人島に最終処分場を造る議論にならないのは何故なんでしょう。

人が住むエリアに造ろうとすれば反対意見が出るのは当然

安全な施設であるならば弊害は少ないと思うのです。
そりゃ費用はかかる
しかしほったらかしよりは全然ましだと思います。

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2015/3/1719:28:13

それがいいと思うけど、おそらく防災上
無理なんでしょう。
放射性廃棄物といっても原爆の材料になったり
テロの標的になったりする可能性があります。
その際、遠方にあると対処できないからじゃない
ですか。

やはり無害化ができるまでは、原発は作らない
ことが必要だと思います。
結局、地中奥深くといっても放射能は何万年
何十万年も残りますので、その間の保証(地震で
漏れだす等)なんてできませんからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2015/3/1122:48:12

日本は地震列島です、国内には最終処理施設が機能するとは
考えられません、科学的に放射能の無害化しか方法は無いでしょう。

その為には100年200年という年月が必要で、現在の核燃料棒を
リサイクルする限り核廃棄物は一定量から爆発的には増えませんから
科学の進歩を促進するしか現実的には方法は無いと考えます。

フィンランドの永久凍土の下に保管させてもらえるなら別ですが,,,

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

not********さん

2015/3/1122:46:03

その無人島が何万年、何十万年も安全かどうか
保障がないですから無理でしょう。
海に汚染水をまき散らしたら大変なことになります。
地盤が何十万年も変わらないところでないと無理です。
日本にはそんなところはないのです。
これ以上放射能廃棄物を増やすのは犯罪行為です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる