ここから本文です

誕生日やイベントに義両親との食事会。これって普通なのでしょうか? 30代前半...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1201:12:19

誕生日やイベントに義両親との食事会。これって普通なのでしょうか?

30代前半の新婚夫婦です。このところ連続して質問させていただいています。かなりストレスが溜まっています。よろしけれ

ば過去質問もご覧いただけましたら幸いです。

主人と一緒に住み始めて1年ほどになりますが、その間、主人や義父の誕生日祝いとの名目で食事に招集されます。

幸い義父と義姉と私の誕生月が同じなので、1度で済むためまだ良いのですが、母の日や父の日、年始のご挨拶に伺った時も必ず食事に出かけようと言われます。

義母の性格や過去の食事会の様子は、過去質問をご覧ください。私は前回の食事会の時に我慢の限界を超えました。

一番ヒドいと思ったのは、年始のご挨拶に伺った時です。食事に誘われることが予想できていたので、それを回避しようと、初詣の後、主人の実家→私の実家の順で挨拶周りを予定していたのですが、私の母が隣組の新年会に夕方から出席するため、やむなく順番を逆にしました。(父は他界、祖父母は高齢、弟はまだ大学生のため、母が出席するしかありません)ちなみに主人は元日しかお正月休みが取れないため、このようなスケジュールになってしまいます。

主人の実家に着いたのは17時前で、確実に夕食に出かけようと言われそうな時間です。でも、主人と2人で食べようと奮発して買ったおせちが自宅に残っていたので、できれば断ってゆっくりしたいねと話していました。

お義姉さんにも挨拶をし、姪っ子にお年玉をあげ、数分経つと案の定、義母から夕食に出かけようと提案が。私が「実は今朝のおせちが残っていて、夕飯で食べようと話してたんです。」と言うも、今度は主人に「一緒に行くって言ってくれれば○○(姪っ子)も行くから」と折れません。主人が「だから、おせちが残ってるんだよ」と言うと、義母は「何で昨夜(大晦日)に食べなかったのよ~!」

主人は「は?何だよそれ」と言っていましたが、私は内心もっと「はあ?」と思いました。『おせちを大晦日に食べたら意味ないだろ』と。地域によってはそういった風習もあるようですが、義母は生まれも育ちも県内の人です。

いい加減しつこいし、もう面倒なので、主人にアイコンタクトで『もう行こう』と伝え、渋々行きました。そこで起きたのが1つ前の質問だったのです。

移動の車は2台に分かれ、お義姉さんと姪っ子が私たち夫婦の車に同乗したのですが、お義姉さんが「お母さんもうホントにしつこいから、嫌だったら嫌ってハッキリ言ってくださいね!?」と言ってくれました。どうやら一部始終を見ていたようです。

今月の主人の誕生日に、義母から主人へ「お誕生日祝いで都合の良い日に食事へ行きませんか?」とメールが届きました。

主人には「焼き肉以外で、お義姉さんと○○ちゃん(姪っ子)も来るなら行く」と言いました。姪っ子が居れば間が持ちますし。

今後私たち夫婦に子どもが生まれたらどうなるのだろう?と不安です。子どもの誕生日は私たち夫婦と子どもの家族だけでお祝いしたいです。

主人は美味しい食事をご馳走してもらえるので喜んでいますが・・・。主人に「お義父さんとお義母さんと食事に行くなら、私のお母さんとも食事に出かけないとね。」と言うと、「え?○○さん(←私の母のことを名前でしかもさん付けで呼びます)にもご飯ご馳走になってるよー?」と、全く意味を理解してません。《お互いの親と平等の頻度で会う機会を作ろう》と言う意味なのに・・・。

皆様はどう思われますか?

補足義母は主人と入籍した直後から「これからは娘になったんだからね」とグイグイ来るので、驚いていました。主人とこれから『夫婦』になるけど、いきなり義母から『娘』と言われても・・・と。

よく考えてみると、義父は通勤の都合で義母の実家の近くに家を建て、義母の実母(現在は他界)や兄姉が近くに住んでいる完全『ホーム』状態。義父の実家は遠いので、今の私のように頻繁に食事に呼ばれることもなかったでしょうし、義母の年代の『嫁』の立場とは無縁だったのでしょう。

断れば「何で??」とこちらが折れるまで何度でも説得してきます。本当にしつこいです。義姉も主人も、そのやりとりが面倒らしく「はいはい、わかった、わかった」と流して聞いています。あまりしつこいと普段優しい主人でも「だからわかったよ!」
と、声を荒げることもあります。

私が頻繁に顔を出さないからと「嫌われてるのかしら?」と主人に言ったくらいなので、きっと気持ちも解らないと思います。月に一度も行っていれば良い方だと思いますが・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oan********さん

2015/3/1202:17:15

はじめの数年だけです、新婚というものは新鮮ですが、義理の親にとっても嫁というものは新鮮なんです。
新鮮でなくなると、それほど呼ばれなくなります。

新年に、旅行に行けるといいですね。
今度ご夫婦で相談されては?
シティホテルでも、非日常的でいいですよ。

実家に行くときも、お土産を持っていき、玄関に上がらないで渡して、「今日はこれから予定がありますので」と言って帰ってはどうでしょうか。
本当に映画とか見たりしては?(チケット買っておけばいいわけにもなりますしね)

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/18 19:43:18

これ以上義母に振り回されたくないので、今後は主人にきっぱりお誘いを断ってもらいます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2015/3/1201:23:47

嫌なら何故断らないのか不思議です。
旦那さんだけ行ってもらえばいいのでは?数度断って行かなければ、むこうだって誘わなくなりますよ

jgo********さん

2015/3/1201:19:09

なんか理由つけてドタキャンくりかえしてたら、誘われなくなりましたょ。
女性側なら理由つけにくいか。。。

あんな鬱陶しいのは年に一度でいいと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる