ここから本文です

「携帯、貸してみそ」って、ナニ??

kon********さん

2015/3/1218:48:48

「携帯、貸してみそ」って、ナニ??

閲覧数:
657
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2015/3/1311:01:20

「~してみそ」は「~してみろ」の語尾を「味噌」に置き換えた言い方です。「~してちょうだい」に対する「~してちょんまげ」のようなもので、「してみろ」からの意味的な変化は無いはずなのですが、言葉の響きにより、「~してみろ」よりもやや柔らかい「~してみなさい」的なニュアンスを獲得しています。
これは、90年代の初頭、とんねるずの石橋高明が「みなさんのおかげです」の中で使用したものが全国的流行語となった…というのが定説ですが、それ以前から中京圏では方言として存在していたという説もあります。名古屋のご家庭では一家に一本必ず常備されているといわれる(言い過ぎ?)「つけてみそかけてみそ」という味噌ダレがありますが、これはその言い方を商品名に取り入れたもの…なのかもしれません。しれませんというのは、この商品の発売が97年で、とんねるず以前から中京で「つけてみそ」等と言っていたかどうか確認が取れないためです。どなたか詳しい方がおられたら、御意見を戴ければ幸いです。

四半世紀前の流行語ということで、2015年のこの語は「古くてダサくて恥ずかしくて使う奴を殴りたくなる期」から「ぐるっと一回りしてまあ使うのもアリじゃね期」へ移行しつつあるようです。もちろん年代・性別によってとらえ方には大きな違いがありますが。
現在、若者言葉としての「~してみなさい」としては、関西弁(の一部)が発祥と思われる「~してみ」の方が優勢であるようです。石原さとみの焼酎のCMなど、メディア上で聞くこともできます。ここから「~してみそ」の逆襲があるのかどうか…まあ、そんなことは誰にも分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2015/3/1218:55:06

「携帯、貸してみそ」の意味。知恵袋より。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11138071116

kik********さん

2015/3/1218:50:22

貸してみろ と 味噌 をかけたシャレです。
貸してあげましょう